投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

マイナンバー通知カードが届きました!早い方ですかね?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20151116091914j:plain

マイナンバー

11月の第一週目に家族全員分が一緒に届きました。

全部で4枚です。

なんかもっとしっかりしたものを想像していたのですが、ぺらっぺらの紙切れですね。

f:id:toshinan:20151116093028g:plain

なくしそうです・・・。

 

マイナンバー問題

受取拒否問題があったりと、いろいろと問題視されているマイナンバー。

でも、もう始まってしまいましたしね。

受取拒否したところで番号は振られてるわけで、自分で番号が分からなくなるだけで、自分にとって不都合になってきますからね。

セキュリティの問題もよく言われています。

会社は従業員のマイナンバーを管理することになりますが、どのように管理するのでしょう?

普通の会社のセキュリティなんて大したことなさそうですし、漏れたら個人情報がどばっと漏れますよね。

会社の責任重大です。

 

個人番号カード

通知カードは紙切れですが、合わせて個人番号カードというICカードを発行できます。

こちらは任意ですね。

f:id:toshinan:20151116095346g:plain

私は、毎年確定申告をしていますので、住民基本台帳カードを発行しています。

e-taxを利用して、確定申告をする際に必要なカードです。

しかし、これも個人番号カードに含めることができます。

電子証明書の機能がもてるのです。

家族の中でとりあえず私だけこの個人番号カードを申請しました!

住民基本台帳は発行に手数料がかかりますが、個人番号カードは無料になります。

それは、そうでしょうね。

ここを有料にしたら誰も発行しないでしょう・・・。

 

確定申告

ということで、私は個人番号カード発行することにしました。

住民基本台帳カードの方は今後必要なくなりそうです。

ただし、今回の確定申告に個人番号カードの発行が間に合わないかもしれないという通知が事前にきています。

個人番号カードの受け取りは、来年1月以降になります。

間に合わないかもしれないので、住民基本台帳カードが確定申告時期に期限切れする人は更新しておいてくださいとのことです。

2月中旬に期限が切れます。

一応更新しておくべきでしょうか?

個人番号カードさえ間に合えば、更新にお金をかける必要がないのですが。

通知カードの遅れの現状を見ても、いつになるのか分かりませんね。

一応、安全をみて更新しておこうと思います。

 

個人番号カードの申請について

簡単です。

パソコン・スマホからできます。

私は、通知カードからQRコードを読み取って、スマホで申請しました。

顔写真を登録する必要があり、写真が必要です。

背景に影ができちゃだめとか、顔に影ができちゃだめとか、スマホで顔写真を撮影して送っていいって言うわりには、条件が厳しいです。

私は、前に撮る機会があった証明写真の画像を使いました。

 

個人番号カードは必須ではないですが、通知カードがぺらっぺらで心もとないので、必要であれば、申請してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事