投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

クレジットカードの支払いを初めて延滞してしまった・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150602191732j:plain

支払いの延滞

クレジットカードの支払いを延滞をしたことはなかったのですが、一度延滞してしまいました。

昨年、ファミマTカードでの出来事です。

ファミマTカードを作って間もなく、そもそもこのカードをあまり使うつもりはなかったのです。

Tカードとして使うくらいに考えていました。

ある時、もともと持っていたツタヤ発行のTカードが磁気不良でダメになってしまいました。

そのタイミングでファミマTカードをメインのTカードとして使うようになりました。

この時はまだ、スマホカバーに入れてTカードを持ち歩いていました。

磁気不良はこれが原因です。

今は、していません。

 

財布を忘れる

ある日、財布を家に忘れたときがありました。

コンビニのレジで財布を忘れていたことに気が付きました・・・。

 

やばいお金ない・・・。

レジ前でこれは恥ずかしい・・・。

 

しかし、救世主がいました!

携帯は持っていました。

そして、スマホカバーにこのファミマTカードが入っていることに気が付きました!

 

これでカードで支払えるぞ!

 

と、その時は難を逃れました!(笑) 

 

日々は流れ

ファミマTカードから封書が届きました。

そこには、請求書が入っていました。

そして、遅延損害金の文字が・・・。

 

えっ??

 

何事か分かりませんでした・・・。

よくよく考えると、以前にもファミマTカードから封書が届いたことがありました。

中身をちらっとみて、あの時の利用の明細書だと思いました。

違いました・・・。

これが請求書でした・・・。

普通に支払いをばっくれていました・・・。

 

普段クレカの支払いは、口座引き落としにしています。

しかし、このファミマTカードでは、口座引き落としに設定するのを忘れていたのです。

てっきり設定したと思っていました。

やっちまいました・・・。

 

口座引き落としが当たり前だったので、請求書が来るという感覚がありませんでした。

あらら・・・。

 

完全にこっちが悪いので、遅延損害金を含め、利用額を支払いました。

遅延損害金は数100円だったと思います。

 

すごく損した気分でした。

仕方ない、勉強代です。

もう二度とこんなことはしないぞと心に誓いました!(笑)

即刻、口座登録を済ませました。

しかし、それから一度もこのカードで支払をしたことはありません・・・。

ちゃんちゃん。