投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

楽天銀行のマネーブリッジが利用不可能なので、定期預金を利用するしかない・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150717204927j:plain

楽天銀行

先日、楽天銀行にこどもたちの未成年口座を開設しました。

そして、無事に楽天証券からの振込みも完了し、口座へ入金できました!

 これで、いよいよ楽天銀行の短期定期預金を活用して運用を始めることができます!

楽天銀行への入金額ですが、ひとまず100万円ずつにしました。

楽天証券に資金を少し残しました。

というのも、楽天証券の未成年口座開設キャンペーンの条件の一つに5万円以上の入金というものがあったので、そのために資金を残した感じです。

無事にキャッシュバックをもらったら全て楽天銀行に移そうと思っています!

 

未成年口座はマネーブリッジが使えない

楽天銀行、楽天証券ともにこどもたち名義の口座を開設しています。

通常ならば、これらの口座を連携させるマネーブリッジという便利な仕組みを活用できるのですが、未成年口座だとそれができません・・・。

 

マネーブリッジを利用すると、普通預金の口座金利が5倍になります!

すると、通常時が0.02%なので、5倍で0.1%になります!

f:id:toshinan:20151022001152p:plain

画像は、楽天銀行の10月22日現在の定期預金の金利一覧になりますが、金利0.1%は6ヶ月定期に値します!

資金が、6か月間拘束される定期預金と同等レベルですよ!

それが、普通預金で実現できるのです!

これが、未成年口座で利用できればどれだけいいか・・・。

 

超短期定期預金

マネーブリッジが利用できないので、普通預金の金利は0.02%です。

ゆうちょ銀行の金利が0.03%ですので、ゆうちょ銀行より悪いですね。

これでは意味がないので、超短期定期預金を利用します。

楽天銀行では、1週間・2週間定期と超短期の定期預金が存在します。

これらの定期預金の金利は、頻繁に変更されており、金利が高い時は0.5%になったりします。

今現在は、0.05%です。

f:id:toshinan:20151017203955g:plain

あまり高くはありません・・・。

それでも、0.02%の2.5倍!なので、資金100万円ずつを1週間定期に預けることにしました!

通常は、この1週間定期がベースになりそうです。

ですので、1週間定期も自動継続に設定しました。

そして、金利の高くなるタイミングを待つことにします。

キャンペーン定期とか、長期のものでも金利が高ければ、そちらに預けようと思います!

 

何とかちょっとずつでも資金を増やしていきたいと思います!