投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

子育て世帯臨時特例給付金のお知らせが届いたので、さっそく申請しました!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20151012003922p:plain

給付金

給付金のお知らせが来ました。

なんだかよく分からないのですが、消費税率引き上げの影響を踏まえ、子育て世帯に対して、措置として臨時特例給付金を支給するというものみたいです。

じゃ消費税上げるなよ・・・。と言いたくなりますがまぁちょっと次元が違う話ですね。

詳しくはこちら↓

www.mhlw.go.jp

 

対象児童一人につき

この手紙を見た時に一体いくら支給されるんだろうと、ワクワクしながら開封したのですが、対象児童一人につきわずか3000円という支給額。

我が家は、対象児童が二人なので合わせて6000円です。

果たして何の意味があるのか?

もらえるものはもちろんもらいます。

しかし、この金額を消費税率引き上げの補填に使えというなら全く足りないし、1万円以上支給があるというなら、まだ児童手当と合わせて考えられますが、3000円という少額は、あまり意味を感じません。

だからと言って断る理由もないので、いただきます。

なんどもいいますが(笑)

 

 児童手当

児童手当を貯金しているという方は多いと思います。

とてもいいことだと思います。

しかし、我が家は貯金していません。

生活費として使っています。

こどもの保育園の料金として考えています。

児童手当より保育園の料金の方が高いですし。

本当はちゃんとこどものために貯金したほうがいいんですよね。

生活費と分けて保管しているだけでもいいと思いますし。

今やいくらもらってきたのかも分かりません。

ちゃんと計算しないとですね。

 

書いていてなんかダメな気がしてきました。

ちゃんと貯金にまわそうかな?

 

「平成27年度子育て世帯臨時特例給付金のお知らせ」が届いて、なんかちゃんと考えなきゃと思いました!