投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

宇都宮動物園に行ってきました!穴場かもしれません!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150924143756j:plain

宇都宮動物園

宇都宮にある非常にローカルな動物園です。

シルバーウィークでしたが、人もそこそこで、いいのか悪いのかあまり混雑していませんでした!

小さな遊園地もあり、ほぼ並ぶことなく遊べます!(シルバーウィークなのに!)

この動物園の情報はこちらの記事が非常に参考になります↓

papicocafe.blog.fc2.com

 

売りはエサやり

「シルバーウィークどこ行きたい?」

と息子に聞きました。

すると息子は、

「キリンにエサあげたい!」

と無邪気に答えたのでした・・・。

 

知ってますか?

キリンにエサをあげられる動物園・・・。

私は、いくつか知っていました。

・伊豆のアニマルキングダム

・サファリパーク(いくつかあります)

 

そして、宇都宮動物園!

そう、宇都宮動物園の売りは、何よりも動物へのエサやりです!

エサがあげられる動物園はいっぱいあると思いますが、ヤギやヒツジ、ウサギなどの小動物だったり、サル山だったりとオーソドックスな動物たちがほとんどだと思います。

大型の動物にエサをあげられる動物園は限られてきます。

シルバーウィークということもあり、混雑が激しそうなところは避けたかったので、宇都宮動物園にしました!

さすがに高速道路は混んでいましたけどね・・・。

 

キリンにエサをあげる

息子の念願だった、キリンへのエサやりは成功しました!

黒い舌がざらざらしていて、思った以上に固く、こどもたちはビビりながら手ごと食べられていました(笑)

ゾウにもエサをあげられます。

これは他では中々ないのでしょうか?

ただ、これはゾウの気分次第なので、寝ちゃって来てくれませんでした。

鼻でつまんで食べてくれるんですよ。

他の人があげているのは見れました。

サルにも手渡しであげられます!

カバにもあげられるようですが、これは係員がいないとだめなのかな?

ずっと、水の中に潜っていて見ることさえできませんでした。

普通の動物園ではできない動物へのエサやりができることが、この宇都宮動物園の売りでしょう!

 

ポニーに0歳から乗れる!

もちろん、ふれあい広場もあります。

メジャーな小動物がいます。

そして、ポニーがいます。

乗馬できます!

このポニーですが、安全面から3歳以上からとか身長いくつからとか、制限がついているところがほとんどだと思います。

しかし、ここの動物園は年齢制限なしです!

0歳から乗れます!

すごいです!

今までも、上の子は何回か乗ってきましたが、下の子は制限により乗れませんでした。

このたび、ポニーデビューしました!

親子一緒に乗れる馬にも乗ったことがないので、しょっぱなから一人で乗馬です!(笑)

もちろん、係員さんががっつり腰を支えてます。

 

最初は、顔が引きつっていましたが、係員さんに年齢を聞かれ答えると、一気に緊張が緩んだようで、楽しそうにしていました!

 

ドッグショーも見れました。

途中こどもがうんちというので、

 

普段、まじかで接っすることのできない動物たちとも触れ合えるので、大人も楽しめる動物園だと思います!

 

遊園地

遊園地のほうはというと、正直微妙ですかね?

並んでいないので、いっぱい乗れますが、フリーパスがないのと、2歳以上から料金がかかるので、乗り放題ではないです。

乗りすぎると、そこら辺の遊園地より高くつくかもしれないので、注意してください。

動物園のおまけ程度に考えたほうがいいかもです。

滑り台などの遊具もあるので、それでも遊べると思います。

 

いずれにせよ、小さいお子さんがいる家族にはもってこいの穴場的なスポットだと思います!

 

余談ですが、入り口付近にショップがあります。

ここが思った以上におもちゃが充実していて、動物とは関係ない普通のおもちゃがたくさんあります。

ちょっとしたおもちゃ屋くらい品ぞろえがいいです。

ですので、こどもにねだられる可能性があるので、要注意です!(笑)

おもちゃ買いに来たんじゃないぞ!