投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

未成年(こども)が開設できるネット銀行は?実際に申し込んでみる!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150613215524j:plain

口座開設

うちの子は2歳と3歳です。

ネット銀行は、金利が高い定期預金があったり、振込み手数料が無料であったり、利点がたくさんあります。

普通の銀行の場合、未成年の口座開設は普通にできると思います。

親権者が代理で開設できますよね。

住民票があれば、証明書としては完璧でしょう。

 

ゆうちょ銀行でこどもの口座開設する人が多い理由

私は、ゆうちょ銀行でこどもの口座を開設しましたが、私の身分証とこどもの健康保険証でできました。

銀行印は私のものと共通です。

郵貯銀行でこどもの口座を開設する親が多いのは、全国どこにでもあるからだと思います。

こどもが大学で一人暮らしを始めても、その地にゆうちょ銀行は確実にあるでしょう。

仕送りをする口座としても、安心です。

三井住友銀行やみずほ銀行などは、都心には普通にありますが、地方にはありません。

提携ATMを使えば、利用は可能ですが、手数料を気にする必要があるのは、やや面倒ですね。

ゆうちょ銀行の強みは、やはりここでしょう。

それはそれでいいのですが、今回私はネット銀行で口座開設をしたいのです!

そもそも店舗のないネット銀行も、そういった意味では同じく全国どこでも対応していると言えます。

 

ゆうちょ銀行の金利が残念すぎるのです・・・。

ですので、なるべく金利の高い定期預金があるネット銀行がいいです!

 

未成年が開設できる銀行

いくつかあるのですが、15歳以上などの条件があったりします。

私が、一番作りたかったのは、住信SBIネット銀行なのですが、条件が18歳以上なので作れません。

年齢制限のないネット銀行は、じぶん銀行・ソニー銀行・楽天銀行あたりのようです。

じぶん銀行・ソニー銀行は、あまり利点がなさそうなので、楽天銀行が無難でしょうか?

楽天証券の未成年口座も開設しましたし、楽天銀行の口座を開設することにしました。

やりたいこともあるんですよね!

楽天証券と連携させることで利用できる、マネーブリッジは未成年口座では利用できないというのが、非常に残念です・・・。

 

楽天銀行の口座ができたら、こどものゆうちょ銀行に預けてあったお金を、楽天証券を経由し、楽天銀行に移して、定期預金に入れようと思います!