投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

コストコ通販!コストコって通販やってるんですね!えっ、やっていませんよ・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150713132955j:plain

我が家のコストコライフ

約2年前でしょうか。

「コストコゴールドスターメンバー」になったことがあります。

しかし、1年間で更新せずにやめてしまいました。

 

自宅から一番近いコストコは新三郷のコストコです。

ららぽーともありIKEAもあり非常に便利なショッピングスポットですよね!

ただ、自宅からは高速道路も使わないといけませんし、時間もかかるのでそんなに頻繁には行けません。

実際、この年にコストコに行った回数は3回ほどでした。

 

コストコは会員制なので、年会費がかかります。

年間税抜きで4000円です。

年に3回くらいじゃ全く元を取れていないでしょう・・・。

 

コストコ自体、テーマパークみたいで楽しいですし、商品も安いですからね。行く価値はあると思います。

ただ、量も多く、食品を購入する場合、小分けして冷凍保存するとか、人と分けるとか結構な手間が発生します。

その場の雰囲気で大量に買ってしまい、ダメにしてしまうとか・・・。もったいないですよね。

実際、ほしいなと思っても、購入後の管理に困って手を出せないとかありました。

そう考えると我が家にはあまりあっていないのかなと思いました。

 

コストコを退会する

会員になって1年間の有効期限内に解約すると年会費が全額返ってきます!

これは有名な話ですよね。

試にコストコ会員になってみて、やっぱりあんまり使わないなぁと思ったらさくっと退会しちゃいましょう!

私はすっかり忘れました!(笑)

 

デメリットもあります。

その後1年間コストコ会員にはなれません。

またなりたいと思うことがなければ、全く関係ない話ですが、やっぱりもう1度会員になりたいと思った場合1年間は会員になれません。

気をつけてください!

ちなみに、我が家が会員をやめてからもう1年間を経過しましたので、我が家はもう1度会員になることができるはずです!

なる気はありませんが(笑)

 

コストコの通販

残念ながら、オフィシャルにはコストコに通販はありません。

通販があると便利ですよね~

 あれでも、amazonや楽天で買えますよね?

 そうなんです。

コストコオリジナルブランドのカークランド商品がamazonなどでも出品されています。

検索すれば、コストコ風の通販サイトもでてきます。

 

しかし、これらはコストコオフィシャルの販売ではありません。

これらは、全て転売品になります。

転売品なので、コストコの販売価格にマージンが上乗せされて販売されています。

高いということですね。

ただ、コストコの年会費やお店に行くまでの移動コスト・時間などを考慮して、それくらい高くなるくらいならば、問題ないという方もいると思うので実際売れているのでしょうね。

転売もここまでくると完全に商売ですよね。

コストコ専門の通販サイトって本家から何も言われないのでしょうか?

よく分かりません。

 

どうしてもコストコの商品がほしい方は検討してみてもいいのではないでしょうか?

 

年会費無料でコストコを利用する裏技がある?

いろいろ、ありますよね!

会員の人についていくとか、1日無料体験パスやワンデーパスを手に入れていくとか。

1番コストがかからないのは会員の人に連れて行ってもらうでしょうか?

ただどれも商品代金に5%上乗せされます。

会員の方が支払いをまとめてすればかかりません。

ただ、人に依存するので、ちょっと日程とか時間とか面倒という方もいると思います。

 

そこで、ちょっといい方法を知りました。

 

まず、コストコ会員にはなります。

そして、1年以内に退会します。

これで年会費はちゃらです。

 

その会員の間にコストコ商品券を、行くであろう回数分の枚数、購入します。

5000円と10000円のものがあります。

差額は、足りなければ現金やカードで支払い。

多ければ普通におつりが出るようです。

商品券を持っていれば、会員でなくてもコストコで買い物ができます。

ただ商品代金に5%上乗せされます。

退会後の1年間はこの商品券を使って買い物します。

 

そして、1年後また会員になれるのでなります。

 

これを繰り返せば、実質年会費は無料でコストコで買い物をし続けられるようになります。

 

いいことのなのか悪いことなのか?

コストコの制度の裏をついたやり方ですね・・・。

 

この方法を実際にやるかどうかはご自身の判断にお任せします。