投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

Tポイントカードが使えなくなった!その意外な原因と対策!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150712235433j:plain

私の場合

2度使えなくなっています。

1枚目は、通常のツタヤで発行されるTカードです。

2枚目は、ファミTカードです。(クレジット機能付き)

 

理由

2回とも使用できなくなった理由は、磁気不良です。

 

原因

え~と、ただ私が無知なだけなんですが。

Tポイントカードは磁気ストライプカードなんですね。

クレジットカードやキャッシュカードもそうです。

巷のお店で発行されているポイントカードも磁気カードが多いと思います。

 

ただsuicaやpasmoはICカードです。

最近のクレジットカードもIC付きのものが多いですから、磁気不良になってしまっても、ICが読めれば通常通り使用できます。

ただ、お店がIC対応していればですが・・・。

 

磁気カードの場合、強い磁力を発するものの近くにおくことはご法度だそうです!

例え強い磁力でなくても、長時間磁力があるところにおいておくと、同じく磁気不良になることが考えられます。

 

私が悪かった・・・

 みなさんも実はやっていませんか?

カードケース付スマホカバーにカードを入れている・・・。

そうです・・・。

スマホは立派に磁力を発しているのです!!

 

スマホにカードを密着させていると使えなくなる?

先程言ったようにsuicaやpasmoなどのICカードは問題ありません。

問題は磁気カードです。

私はこれをやっていました・・・。

スマホカバーにTカード入れてました・・・。

私は知らずにこれで2回もTカードを使えなくしています。

2、3か月で使えなくなります・・・。

 

磁気不良になってしまったらどうする?

おそらく多いのはsuicaなどを入れている場合です。

これはiphoneなどでは常套手段ですし、ICカードなので問題ありません。

では、他は?

意外にクレジットカードを入れている人が多いのではないでしょうか?

スマホさえもっていけば、コンビニやその辺で買い物ができる。

こういう状態にしている人多いと思います。

IC対応の店舗も多いですから、利用できているだけで、実は磁気の方は不良になっている場合もあるかもしれません。

磁気不良になった場合、クレジットカードは再発行してもらうしかありません。

カード会社に電話すれば、数日で新しいカードが届くので、そこまで大変ではないですが、なりたくはないですよね。

 

また、おそらく私のようにTカードやPontaカードを入れている人がいるのではないでしょうか?

ポイントマニアとしては、どちらも常備しておきたいカードですね!

それをスマホと一緒に持ち歩けるなんて便利なことはありません。

ダメです!!今すぐやめてください!!(笑)

磁気不良になってしまった場合。

通常のTカードなどの場合は、再発行というよりは、新しいカードになります。

ですので、T番号などすべて変わってしまうのでヤフーに登録していたりする場合、変更しないといけないので、もろもろ面倒です。

ポイント自体は移行できます。Tポイントサービスに電話すれば手続きしてもらえ、1週間程度で旧カードから新カードに移行されます。

 

余談ですが、私のPontaカードが守られた原因は、スマホカバーにカード入れが1枚分しかないからです!(笑)

2枚入れるところがあったらPontaカードも被害にあっていたでしょう!

Pontaカードはレジだとバーコードを読むだけですが、Loppiなどでは磁気のほうを使うようです。

 

実際の私の磁気不良時の対処は?

1枚目のときはツタヤカードでしたね。

これは、やはり再発行ではなく、新規になると言われたので、ちょうど持ち合わせていたファミTカードに切り替えました。

どっちにしろ新規と同じようなことになるのですが、カードが増えるのもいやでしたし、ほとんど使っていなかったファミTカードにレンタル機能などを付けて対処しました。

ヤフーの登録などはこのファミTカードの番号で再設定しました。

 

次にこのファミTカードも同じことをやらかしてしまいました。

スマホが原因だと知らなかったのです。

ファミTカードの場合、クレジット機能付きでしたので、カード会社に連絡して、再発行の手続きをしました。Tカード番号、クレジット番号、期限などもそのまま再発行されました。

なのでヤフーのほうは特に何もしていません。

 

で、今現在はワイジェイカードをメインのTカードにしています。

結果またヤフーの登録情報は変えることになりました。

まぁ仕方がないです。

まだファミTカードにツタヤのレンタル機能はついているのですが、次の更新時にワイジェイカードに切り替えようと思います。

ワイジェイカードにも問題なくツタヤのレンタル機能はつけられるようなので。

 

 まとめ

スマホカバーにICカード以外の磁気カードを入れてるのはやめましょう。

しかし、便利!

確かに便利なんです!

最近は、銀行のキャッシュカードなどもICカードになっていたりするので、今後ポイント系カードがICカードに切り替わってくれることを願います!!

 

そういえば、先日のRポイントカードはどうなんでしょうか?

HPには磁気不良のことも書いてあるので、Pontaと同じバーコードと磁気の両方ですかね?

私は持ち歩きませんと書きましたが、嫁が職場の近くにサンクスがあってたまに使うというので嫁に持ち歩いてもらうことになりました!