投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

住信SBIネット銀行のハイブリッド預金金利改悪・・・。0.07%へ引き下げ・・・。楽天銀行へ引っ越しか?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150716223011j:plain

ハイブリッド預金

ハイブリッド預金ご存知ですか?

簡単に言えば、普通預金より金利のいい預金です。

SBI銀行の場合、SBI証券の口座ももっていると作れる預金になります。

銀行と証券会社をつなげる仕組みになり、金利が普通預金よりも高くなるというなかなかおトクな預金です。

この預金を利用するのには何もリスクはありません。

普通預金のように使えます。

普通預金よりも金利がいいので、すぐに行先のない資金をとりあえずここにおいておくというような使い方をしています。

一時的な保管場所です。拠点となっています。

眠らせている資金でもすこしでも、稼いでもらったほうがいいですからね!

 

金利改定

つい最近、このハイブリッド預金の金利改定があったんですね??

気づきませんでした・・・。

7/6からのようです。

SBIハイブリッド預金の金利改定のお知らせ

2015年7月6日(月)より、下記の通りSBIハイブリッド預金の金利を改定いたしました。

【個人のお客さま】

改定前 年 0.080%(税引後 年 0.063%) → 改定後 年 0.070% (税引後 年 0.055%)

このままではまずいですね・・・。

先程のプレーオフの金利は上がっているのですがこちらは何とも。

ハイブリッド預金についてはこちらでもちょこっと記事にしています。

 

楽天銀行のマネーブリッジ

楽天銀行にも ハイブリッド預金と同じような仕組みがあります。

マネーブリッジと言いますが、やはり同じように楽天証券の口座を作り連携させると利用できるようになります。

ただし、ハイブリッド預金のように普通預金と別になっているわけではなく、そのまま普通預金の金利が上がるという仕組みになっています。

その場合の普通預金の金利は5倍の0.1%です。

SBIと楽天、この2社は銀行・証券会社とそれぞれもっていいて、同じような仕組みもあり、ライバル関係のような感じです。

プレーオフのような仕組み預金もありますしね。

楽天銀行の場合は楽天エクステ預金と言います。

 

楽天銀行へ資金移動すべき?

マネーブリッジの金利は変更にはなっておらず、変わりありません。

ですので、楽天銀行のほうが預け先としてはいいわけですね。

資金移動すべきでしょうか?

SBI銀行のいいところは無条件で振込み手数料が月3回まで無料になるところです。

これは楽天銀行にはありません。

ハイブリッド預金に預けている資金は、何かあればすぐに移動したいので、そういった場合に振込み手数料が無料であることは都合がいいのです。

 

ちょっと迷いますね・・・。

証券会社・FX会社はSBI銀行でも楽天銀行でも即時入金等は対応していますし、そのあたりは問題ないのですが。

これで振込み手数料も無料ならさくっと移動するんですけどね。

給与口座に設定すれば月3回無料になるようですが、それはどうかな・・・。 

 

みなさんはどうされるのでしょうか?

私は少し悩みます。