投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

自動車税をYahoo!公金支払いで支払ってみた!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150602191805j:plain

税金は基本現金での支払です

今年の5月1日から埼玉県でも自動車税がYahoo!公金支払いで支払ができるようになりました。

これにより間接的にクレジットカードでの支払いが可能になりました。

去年までは銀行とかコンビニでの支払のみでした。

それがクレカが使えるようになるとポイントも貯められますし便利ですよね!

 

利用の方法

まずヤフーのアカウントは必須ですね。

さらにすでにヤフーウォレットにクレカを登録していると便利です。

 登録にあるクレカを選択して使えます。

もちろん別のクレカでの支払もできます。

あとは自動車税納税通知書の「納付番号」「確認番号」さえ分かっていればさくっと手続きできます。

 

メリット・デメリット

メリットですが、もちろんクレカ払いができることですね。

ネット環境があればいつでもどこでも支払ができます。

またTポイントでの支払ができるというのもいいところではないでしょうか?

私個人的には税金がポイント払いできるというところがすごいなと思います。

 

デメリットですが、手数料がかかるところです。

324円かかります・・・。

それと、納税証明書の発行に時間がかかる。

これは車検のある年だと納税証明書が必要になるので、タイミングに注意する必要がありそうです。

 

手数料についてですが、私の場合この部分をポイント払いにしました!

そうすれば実質手数料無料ですね!

さらにヤフーカードで支払いをしたので、還元率が1%でTポイントが付きました!

Tポイントを利用しTポイントで還ってくる(笑)

ポイントをうまく利用すれば手数料分は相殺され、むしろプラスになることもあります!

軽自動車の場合は厳しいかもですね。

 

まとめ

万人にメリットがでるものではありませんが、Yahoo!公金支払いでメリットが出る人は使ってみるといいと思います!

 

その他にnanaco払いにすると得をする方法があるようですが、私はnanaco自体利用していないので詳しくは知りません。

簡単に言うと、クレカでnanacoにチャージし、nanacoで支払う。

そうするとnanacoポイントは付きませんが、チャージ時にポイントが付くクレカを利用すればそのポイント分、得をするというものです。

還元率を考えるとリクルートカードなどがいいようです!

結構いい説明になってるかも?

 

関連記事