投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

捨てるダンボールをひとまとめにするのに便利なグッズがあった!!梱包にも使える!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20171019164023j:plain

ダンボール

ネット通販ばかりしているとたまってくるダンボールの山。

 畳んで、紐で結んで処分するのですが、これが中々手間です。

我が家では、ゴミ捨てやゴミの集約は、基本私の仕事です。

その中でダンボールの処分だけは面倒でした。

ダンボールの処分をサボっているとどんどんたまって来ます。

量が多くなって来るとまたひとまとめにするのが大変・・・。

サボらず、こまめに捨てた方がいいですよね。

ビニール紐で十字にして、くるっとして・・・。

これが下手で、いざ持ち上げてみるとガバガバでするっと小さいダンボールがこぼれ落ちることも・・・。

あ〜面倒・・・。

 

便利グッズ

 何かないものかと調べてみると、ありました!

 ストレッチフィルムという商品です!

ハンディ・クラウン HCストレッチフィルムセット 幅100mm×長150m HCF-100S

ハンディ・クラウン HCストレッチフィルムセット 幅100mm×長150m HCF-100S

 

多分いろんなメーカーから出ていると思いますが、私が使っているはハンディ・クラウンというメーカーのものです。

ラップのような商品で、ダンボールにくるくるっと巻いて固定します。

ダンボール自体にくっつくわけではなく、ラップのようにフィルム同士がくっつくので、1,2周は巻いてやる必要があります。

ただ巻けばそれで完了なので、結ぶという行為はありません。

縦にくるくる、横にくるくるっとしてあげれば完了です!

巻き終わったらハサミでカットしてあげないといけないのはちょっと一手間ですが、紐巻きと比べたら楽ちんです!

ラップの箱みたいに取手にカッターみたいなものがあればいいんですけどね。

フィルムがなくなってもスペアがあるので、無駄になりません。

[rakuten:mrpostman:11590337:detail]

ただ、スペアの方が取手とセットのものより高かったりするので、もう一度取手とセットのものを買う方が安いかもしれません。

ただ、取手が余ってしまうのでエコじゃないですが・・・。

 

でもこれでダンボールの処分が格段に楽になったのと、ちょっと楽しくなりました!

 

梱包にも使える

f:id:toshinan:20171019165944j:plain

梱包なんかにも使えます。

複数のものをこれで巻いてまとめて収納したり、小物が箱の中で動かないように固定したりと、結構色々な用途に使えます。

実際、ネットショップによっては、商品の固定の為にストレッチフィルムが使われていることもあります。

最近では、メルカリなんかで、商品の梱包・発送をされている方も多いと思いますが、そういった際にも活躍できるものではないかと思います!

 

お試しあれ!