投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

楽天とビックカメラが新会社を設立、「楽天ビック」が2018年4月からサービス開始!!

スポンサーリンク

 

f:id:toshinan:20150602191508j:plain

楽天ビック

楽天とビックカメラが新会社を設立し、2018年4月より「楽天ビック」としてサービスを開始するようです!

 ビックカメラは、もともとビックカメラ.comという自社の通販サイトを運営していますし、ビックカメラ楽天市場店として、楽天市場にも出店しています。

それでも足りないということで、新たに楽天ビックなるものを運営していくようです。

Amazonやヨドバシに対抗するためにとのことで、即日配達にも対応していくようです。

楽天とビックカメラの融合ということで、ビックカメラの実店舗でも楽天ポイントカードが利用できるようになるとのことです!

店舗で楽天ポイントが使えるようになるということで、ユーザーにとって便利になりますね!

 他に家電量販店では、Joshinが楽天ポイントが使えます。

Joshinでは、dポイントも使えますよね!

実店舗では、ビックカメラ独自ポイントの方が還元率はいいとは思いますが、ありがたいです!

 

コジマ

さて、ビックカメラグループのコジマは一体どうなるのでしょうか?

コジマもコジマネットという通販サイトと、コジマ楽天市場店を運営しています。

コジマポイントと、ビックカメラポイントは相互利用可能で、どちらのポイントカードでも利用できます。

ポイントの交換もできます。

株主優待も相互利用可能です。

toshinan.hatenablog.jp

さらに、コジマでは、Pontaを導入しています。

ビックカメラでもPontaを導入するかと思いきや、コジマだけのようです。

クレジットカードも別々に存在しますし、意外と独立した動きをしています。

私としては、近所にコジマがあり、愛着もあるコジマも楽天ポイントを導入して欲しいところですが、どうなんでしょう?

どちらも楽天市場に出店しているので、ネット上では楽天ポイントを導入している状況なので、店舗でも使えるようになって欲しいところです。

 

便利になることはいいことです!

 

懸念点としては、即日配送を始めるということで、運送業者にまた大きな負担が増えてしまうのではないかということです。

各地にある店舗からの配送や、店舗受け取りにも対応するということですが、他の家電量販店も実施しているサービスですし、そこまで目新しくはないですね。

配送業者の劣悪な業務実態が問題になっている昨今ですから、何かしら問題にならないといいですね。