投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【一大事】Amazonに配送ミスをされましたが、その対応は神対応!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170615085856j:plain

Amazon

Amazonに配送ミスをされました・・・。

経緯 

我が家は、マンションで宅配ボックスがあります。

Amazonで買い物をした翌日、宅配ボックスに荷物が届きました。

嫁が在宅で、受け取りができたはずなのに、強制的に宅配ボックスに預けられました。

まぁよくあることです。

配送業者の重労働を考えると致し方ないかと、それほど問題視はしていません。

仕事から、私が帰宅して宅配ボックスから荷物を取り、部屋までの廊下を歩きながら、ダンボールを開封していました。

中身を見ると、頼んだ覚えのないものが・・・。

あれ?

伝票の名前を見ると、マンションの別の部屋の人の名前が・・・。

うわ、入れ間違えられてる・・・。

おそらく、私の荷物と別の部屋の人の荷物が交互に入れ間違えられているようでした・・・。

開封前ならまだしも、開けてしまったので、どうしよう・・・。

とりあえず、21時前ということもあり、宅配ドライバーの携帯に電話しました。

が、留守電に・・・。

何度か電話し、しばらく折り返しも待ちましたがこず。

コールセンターに電話も話し中で一向に出ず。

デリバリープロバイダ

Amazonは数年前から、ヤマトなどの大手の配送業者の負担を減らずべく、デリバリープロバイダというくくりで、地域の中小配送企業に配送を委託していたりします。

結構、これで使われる配送業者の質が問題になっていたりするのですが、今まで特に問題には会いませんでした。

そんなこんなしていると、21時を過ぎてしまい、配送業者の営業時間が終了してしまいました。

Amazonサポートセンター

仕方なく、Amazonに問い合わせることにしました。

Amazonのサポートは、問い合わせから、電話番号を入力すると、すぐに折り返してきてくれます。

事情を説明すると、困惑しながらも、商品をもう一度再送してくれるとのこと。

いつ商品が手元に届くかも分からないから、取り急ぎ商品をもう一度お送りしますとのこと!

配送業者には、翌朝すぐに連絡し、間違って届いた商品の引き取り等、対応させますということでした。

この間に、間違って届いた商品の住人から直接連絡や、商品の受け取り、受け渡し等あって、商品を受け取れたとしても、再送したものと合わせてご使用くださいということでした!

私が頼んだ商品は、消耗品だったので、もし、商品を2つずつもらったとしても困ることはなくむしろありがたい打診でした!

合わせて、300円分のクーポンをAmazonのアカウントに登録しておくので、ご利用くださいとのことです。

Amazonは悪くないのに大変だなぁと思いつつも、その対応に甘んじた私です!

配送業者から連絡

当日は動きはなく、翌日配送業者から連絡がありました。

宅配ボックスに入れ間違いをした担当者でした。

やはり、別の住人の方に私の商品を入れたようでした。

その住人にはまだ連絡がついておらず、とりあえず、間違って届いた商品は午後取りに来るとのことでした。

と、午前中にはAmazonから再送された商品が到着!はやっ!!

同じ配送業者でしたが、別の担当で、ちゃんと手渡しでした。

ひつまず、商品が届いたので安心です。

午後3時くらいになり、私の受け取るはずだった商品を持ったあの担当者がきました。

別の住人に連絡がつき、私の商品を受け取れたとのことで、私に届いた間違った商品の受け取りにきたのでした。

本来私が受け取るべきだった商品はやはり開封済みになっていました。

そりゃそうだよな。

Amazonからその商品も二重に受け取っていいと言われていたこともあり、その開封された商品を受け取り、間違って届いた商品を渡しました。

電話越しにもなんども謝られたし、完全に人為的ミスで、やっちゃいけないことだけど、自分でもやってしまいそうなミスだし、気をつけてくださいとだけ伝えました。

なんどもやられたら怒りますけど、まだ1回目でしたいしね。

 

これで商品を二重に受け取り、なおかつ300円分のクーポンももらえてしまったわけで、金額的には2000円ほど得してしまいました。

まぁ迷惑料ということで、私は受取拒否することなく受け取りましたよ!

 

Amazonの対応は迅速丁寧で、いわゆる神対応だったのではないでしょうか!?