投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【惨事】庭に積もった雪は、25cm!!かまくらを作ってたら、家から締め出された!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20180125171832j:plain

大雪

4年前の大雪が記憶に新しいですが、今回の大雪もすごかったです。

 東京は雪に弱いですね。

交通網が一気に麻痺してしまいます。

職場は東京なんですが、自宅は埼玉県です。

職場近辺と自宅近辺でも全く雪の量が違います。

今回、庭に積もった雪をメジャーで測ったところ25cmもありました!

印象では、4年前を超えました。

 

かまくら

積もったら、かまくらを作りたいねって言っていたのですが、そこまでは積もらないだろうと思っていました。

ところが、予想外に積もり、火曜日の朝一からかまくら作りに挑戦!

いつも車か自転車で保育園に3人のこども達を連れて行くのですが、あまりの雪に断念・・・。

こどもたちを休ませて、嫁も休んで、かまくら作りを開始!

結果、なかなかいいかまくらを作ることができました!

f:id:toshinan:20180125172725j:plain

4年前はここまでできなかったんです。

6歳の長男がなんとか入るくらいの大きさですが、大満足です!

こども達は適当に雪で遊んでて、あまりかまくら作りを手伝ってくれなかったので、私の腕はパンパン!

雪だるまは嫁の作品です!

私は、その後出勤だったのですが、腕が痛くて仕事に支障が出ました(笑)

 

家に入れなくなる惨事

こども達とかまくらを作っている間、嫁は近くに買い物に行ってくるということで、私たちはかまくら作りに専念。

しばらくすると、こども達はびしょびしょになってしまい、寒いと家に入るということに。

スキーウェアの様なものを持っていなかったので、すぐ濡れてしまったのです。

じゃ、入ろうとベランダの窓を開けようとすると、なんと鍵が・・・!

嫁が鍵を閉めて買い物に行ってしまったのです!

庭から家に入る手段は他になかったため、締め出されるという悲惨な状況に。

2歳の末っ子は泣き始めるし、上の子二人も寒さで震えてるし、嫁に電話しても出ないし・・・。

それから、10分くらいして嫁が帰宅。

なんとか家に入ることができ、こどもたちは速攻お風呂へ!

遠くに買い物に行かれたらどうなっていたんだという感じに。

まぁ風邪も引くことなくよかったですが。

いい思い出になりました!

 

雪の影響は続く

雪の影響は数日続き、翌日・翌々日も道路・歩道の雪は溶けきらず、保育園の送り迎えも徒歩に・・・。

こどもの足だと片道25分くらいかかるので、送り迎えに往復1時間程度かかる状態。

こども達は、雪で遊びながら帰るので余計に時間がかかる。

大変です。

ようやく、木曜から通常運転に。

まぁこれもいい思い出です!