投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【朗報?】念願のモバイルPASMOがついに登場する!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20171024171333j:plain

モバイルPASMO

ついにモバイルPASMOが登場するかもしれません!

 というのもモバイルPASMOというサービスが株式会社パスモから商標出願されたようです。

用途は、モバイルSuicaと同様のようで、モバイルPASMOがついに始動かと騒がれています。

ですが、ただ先行してモバイルPASMOというサービスの商標を抑えただけで、実際にプロジェクトが始動しているかは定かではありません。

システム的に、モバイルSuicaと完全にバッティングするので、今まで実現に至っていなかった背景があります。

それが、解決される方法は難しいようで、実際にサービスが始まったとしても、モバイルSuicaとPASMOの共存はできず、ユーザーがどちらかを選択するほかないようです。

ユーザーとしてはそれでもいいから早く出して欲しいってのが本音ですが、どうなんでしょうね?

実行には莫大な予算がかかるようで、モバイルPASMOを始めて採算が取れるのかがネックとなっているようです。

 

PASMOユーザー

私は、通勤で東京メトロを利用しており、定期券も購入しています。

JRを一切使っていないので、Suicaで定期券は作れません。

定期区間の始まりか終わりにJRが絡んでいないとSuicaでの定期券は作れなくなっているのです。

モバイルSuicaが使えるとその辺が便利になって、カードを一枚減らせ、スマホで済むのですが、ダメなんです。

 モバイルPASMOが出てくれれば、万事順調なんですが!

 

電子マネー

私がメジャーな電子マネーの中で使っていないのがSuicaです。

Suicaカードも持っていないですが、モバイルSuicaも利用していません。

モバイルSuicaには年会費が設定されていて、年間1030円かかります。

JR系のクレジットカードのからのチャージを設定している場合は年会費が無料になります。

VIEWカードなら無料になるということです。

今時年会費のかかる電子マネーって流行らないと思うのですが、シェアはすごいですね。

なるべく現金は使いたくない私です。

交通系の電子マネーしか利用できないお店とかも結構あるので、使いたい時も結構あるのですが、使っていません。

現金からチャージしたPASMOカードを使う意味はないですからね。

 

クレジットカード

PASMOにオートチャージできるクレジットカードはあるにはあるのですが、微妙なものばかりな気がします。

私鉄系の会社が発行していますが、普段利用するようなカードはあまりなく、オートチャージだけに使うような感じになると思います。

年会費もかかるものが多いので、それだけに作って利用する気にはなれません。

なんとも微妙なんです。

モバイルPASMOが本当に誕生するとして、それにチャージするクレジットカードの選択もネックになりそうです。

モバイルPASMO自体の年会費はこの際0円で、チャージできるクレジットカードに縛りもなく、さらにちゃんとクレジットカードのポイントも付くものがあるといいですね!

理想ですが・・・。

 

2020年のオリンピックがこのモバイルPASMOプロジェクトの一つの目処になりそうです。

ここに向けて、登場するか?全く音沙汰なしか?

期待して待つしかありませんね!