投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

100ポイントゲット!ローソンで楽天ペイを利用してみましたが、楽天ペイでって言うのが恥ずかしい・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170808174247p:plain

ローソンで楽天ペイが利用できるようになっています。

 10月31日までキャンペーンも実施中で、もれなく100ポイントもらえます。

エントリーが必須となっているので、こちらからどうぞ↓

ローソンにて楽天ペイアプリでお支払いした方に、もれなく100ポイントプレゼント!

toshinan.hatenablog.jp

 このキャンペーンにエントリーして、実際にローソンで利用してみました。

結果、すでにキャンペーンポイントもいただいています。

f:id:toshinan:20171004165823p:plain

期間限定ポイントとなっているので、ご利用を忘れずに!

 

登録・利用方法

利用方法は簡単で、アプリをダウンロードして、楽天IDを入力。

すると、楽天IDに登録してあるクレジットカードが自動で検出されるので、使いたいカードを選ぶだけです。

後は、お店で楽天ペイで支払うことを伝えます。

支払い方法が複数あり、そこはお店によって異なるようです。

ちょっと面倒です。

コード表示、QR読み取り、セルフと3パターンあり、必要な支払い方法を選択して支払います。

ローソンは、コード表示になります。

コードを読み取ってもらえば、支払い完了です。

楽天ポイントを使用したい場合は、アプリで使用したいポイント額を設定しておく必要があります。

全てポイント払いにしたり、前回の設定を維持したり、その時々でポイント額を設定したりできます。

楽天ペイでの支払いでは、楽天ポイントが貯まります。

楽天ペイの支払いでの還元率は200円で1ポイントとなっていて、還元率0.5%です。

楽天カードを設定していた場合、100円で1ポイントつくので、合わせて還元率1.5%ですね!

その他のクレジットカードを設定していた場合、それぞれのカードのポイントがつきます。

まぁ結局クレジットカード払いと変わらないのですが、ポイント2重取りになるところが魅力ですかね。

利用者にとっては、クレジットカード払いと同様なのですが、お店側にとっては、楽天ペイの導入で間接的にクレジットカード払いに対応したことになるので、手数料とかでメリットがあるのでしょう。

 

今後の利用について

ローソンにて楽天ペイアプリでお支払いした方に、もれなく100ポイントプレゼント!

このキャンペーンがあったので、とりあえず一度ローソンで利用して見ましたが、その後は全く利用していません。

私は、コンビニなどではEdyを利用しているので、それで十分なのです。

楽天ポイントからEdyへの相互交換もできるので、ポイントの利用もできますし、不自由ありません。

おそらく街中では、楽天ペイを利用しないと思います。

しかし、楽天ペイはネット決済もあり、映画を観るときや、ピザを買うときなどは、利用します。

ポイント利用ができますからね!

 

余談ですが、何よりお店で、「楽天ペイで!」って伝えるのがなんとなく恥ずかしいです・・・。

なんすかね?楽天って単語が恥ずかしいんですかね?

Edyの正式名称は、楽天Edyですが、「Edyで!」で済みますからね。

人によりけりかもですね!