投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【悲惨】ノートパソコンが壊れた・・・。古い物を売ったばかりなのに・・・。win10のせいか?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170615085856j:plain

ノートパソコン

最近ノートパソコンを売りました。

 2011年のパソコンということもあり、最近動作が重く感じていました。

すでに新しいノートもあったため不要と判断し、売ることにしました。 

toshinan.hatenablog.jp

 17600円で売れたので、満足していました!

 

壊れた

残ったノートパソコンは新しいと言っても、1年型が新しいだけでした。

ですので、2012年に購入したものです。

6年目に入ったところですね。

売ったものは、職場に持っていっていたもので、残ったものは自宅で利用していたものになります。

売ってから数週間たったところで、突如としてブルースクリーンでエラー表示で出て、起動できなくなりました。

ネットで対処方法を調べて、試みたのですが、無理でした・・・。

まじか・・・。

これなら古いの売らなければよかったかな・・・。

 

デスクトップパソコンがもう一台あるので、パソコンがなくなるわけではなく、とりあえずは大丈夫なのですが、場所を選ばないノートパソコンも必須なのです・・・。

何より、なぜかパソコンが1台だと不安で仕方ありません。

もしデスクトップも壊れたら・・・。

 

ネット依存症ですかね・・・。

 

修理

仕方ないので、修理に持っていくことにしました。

PC DEPOTって悪名高きお店ですが、店舗で修理ができるということで、いってみることにしました。

診てもらいましたが、店舗ではリカバリーもできませんということです・・・。

もともと、Win8が入っていたパソコンですが、Win10に無償アップデート済みでした。

最近のノートパソコンは、リカバリーディスクはついておらず、HDD内にパーテーションを区切って入っている場合が多いようです。

その状態のものをWin10にアップデートしてしまうと、その後うまくリカバリーできなくなることがあるようです。

迷惑な話です・・・。

結局、メーカー修理に出すことにしました。

配送料などで、3000円取られました。

さて、いくらかかるのだろうか・・・。

物理的なパーツ交換になってくると、数万円はかかります。

リカバリーだけなら、1万円程度で済むようです。

まずは、メーカーで原因を探ってもらって、実際に修理するかは金額などから判断することにしました。

ちなみにメーカーはこれまた今にも潰れそうな東芝で、前回売ったノートパソコンも同じダイナブックです。

 

買い替え

1万円程度の修理であれば、直すつもりでしたが、4、5万円いくのであれば、修理しない予定でした。

PC DEPOTの店舗でお手上げだったので、高額修理を覚悟していました。

修理されて戻ってきても、リカバリーされて、Win8になって戻ってくることは必至で、またWin10にアップデートすれば、同じような故障をする可能性があるなと、悩んで流部分もありました。

私の父のパソコンもWin8からWin10にアップデート後、色々あったようで、買い替えを検討しているようです。

純粋に最初からWin10であれば、問題なかった部分も多いようなので、あの無償アップデートは爆弾でしたね・・・。

過去に私もデータが全て吹っ飛んだことがあります。

toshinan.hatenablog.jp

 

そんなこんなしている中、たまたま、ビックカメラに行く予定ができました。

そこで、手頃のいいノートパソコンがありました。

6万円程度でした。

悩んだ挙句、購入することにしました!

マウスコンピューターのノートパソコンです。

大手のメーカーのものは、使わないソフトも入っていたり、余計な機能があったり、無駄が多いんですよね。

必要なものは別に揃っているので、OSさえ入っていればいいんです!

officeすら入っていませんが、office onlineといって、ブラウザ上で無料で使えるofficeが存在するようです。

普段、office系のソフトを全く使っていないので、そもそもいらないのですが、いざとなったら、office onlineを使えばよさそうですね!

 

めでたしめでたし!!

 

ぎゃー

と思いきや、1週間後、PC DEPOTから修理の件で連絡がありました。

リカバリーのみの対応で、修理代は1万1000円ということです・・・。

まじか・・・。

思ってたより、安かったな・・・。

もう新しいの買っちゃったし・・・。

 

とりあえず、修理することにしました・・・。

さらに1週間後、修理したノートパソコンがかえってきました。

最初に支払った3000円と合わせると、修理に14000円かかりました。

 

売りに行こう!

修理から戻ってきたノートは、リカバリーされてWin8になってかえってきています。

Win8はとにかく使いづらいので、すぐさまWin10にしたいところです。

ですが、そうするとまた同じ羽目になる可能性があります。

新しいノートも買ったし、Win10にアップデートやらソフトの入れ直しやら面倒だし、また売っちゃうか!ということにしました。

バックアップで持っておくのも悪くないですが、やっぱりもう古いですし、セキュリティーソフトの空きもないですしね・・・。

何よりお金にしたい!

 

コジマ

例のごとく、コジマに売りに行くことにしました。

結果、査定価格は16000円でした。

前回売った、一個前の機種の方が高く売れました・・・。

使用感的なところが、マイナス査定になりました・・・。

残念・・・。

まぁでも修理代にはなりましたね!

ほとんどプラスはありませんでしたが・・・。

 

ということで、壊れたノートパソコンは修理して、売却しました!

Win10にアップデートしたパソコンは、リカバリーが何かと面倒かもしれないので、注意してご利用ください!

といっても、どういう対処をすればいいのかは分かりませんが・・・。