投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

クレジットカードのキャッシング枠を見直し!増額できない!?ではなく、減額もできない!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20160225134640j:plain

クレジットカード

クレジットカードのキャッシング枠をあまり気にしたことがありませんでした。

 なぜなら今まで使ったことがないからです。

海外での利用で、両替するよりもキャッシングした方が手数料が安いということをよく聞きます。(早期返済が条件です。)

ですが、あまり海外は行かないですし、こどもが3人できて、今後いつ海外に行けるのかも分かりません。

そもそも、海外あんまり好きじゃありません。

日本って、すごく恵まれたいい国だなと思います。

日本でまだ行っていない素晴らしい観光スポットはまだまだあると思います。

海外に下手な憧れを持つより、もう一度日本国内に目を向けた方がいいと思っています。

といっても、マチュピチュとなナスカとかエジプトとか1度はみてみてたい場所もいっぱいありますが、今は、ネットでいくらでも擬似旅行できます。

それで満足できてしまう部分もあります。

 

 

キャッシング枠

クレジットカードにはショッピング枠の他にキャッシング枠があります。

キャッシングを一度も使ったことがないので、キャッシングに関する知識は乏しいです。

クレジットカードを作る際に、キャッシング枠の設定ができます。

法律上、キャッシン枠には年収の3分の1までという上限があります。

この上限は、クレジットカード会社を跨った総額なので、全社でそれぞれ3分の1までつけられるわけではありません。

年収300万円だとすると、最大のキャッシング枠は30万円ということになります。

3社で、それぞれ10万円のキャッシング枠をつけていると、4社目ではキャッシング枠がつけられないということになります。

キャッシング枠を最大につけていると、クレジットカードの新規発行にも妨げになるようです。

これまでの私の利用の仕方だと、キャッシング枠なんていらないんです。

 

整理

クレジットカードを複数枚持っていて、最近は必要ないものは退会するようにしています。

枚数を減らさないと管理できなくなるからです。

ですが、各クレジットカードには提携先なのど特典があるので、使い分けていると意外と枚数が減らないのが難点です。

さらに、新しく魅了的なクレジットカードが発行されると欲しくなってしまう今日この頃です。

 

新規のカード発行の妨げにもならないよう、この度キャッシング枠を整理することにしました!

 

キャッシング枠の減額

キャッシング枠をあまり気にせずに発行しているものもあり、今どれだけキャッシング枠があるのか見直すことにしました。

メインカードは、イオンカードセレクトです。

ここに、80万円のキャッシング枠が付いていました。

また、別のイオンカード(WAON一体型)にも50万円のキャッシング枠が付いていました。

後、楽天カードにも50万円のキャッシング枠が付いていました。

その他、リクルートカードにも10万円のキャッシング枠が・・・。

セゾン系のカードにも10万円・30万円と付いていました。

結構あります・・・。

こうみていくと私の年収がバレるのですが・・・。

足して3倍すれば私の年収のはずです。

しかし、実際足して3倍すると明らかに私の年収よりはるか上です・・・。

どうなっているのでしょうか?

世帯年収を加味しているのでしょうか?

登録時に世帯年収って記入しますっけ?

 

なんかぞわぞわしますね・・・。

ということで、減額することにしました。

とりあえず、イオンカードと楽天カードが高額なので、減額します。

これらのカードはネット上の手続きで、減額することができました!

全て0円にしました!

 

そして、他に地味に付いているキャッシング枠は・・・。

面倒なので放置しました。

なぜならネットではできないのです。

増額申請は、ネットで申し込むことができますが、減額の項目がない。

増額は審査があるので、申し込みはできますが、できるかどうかは審査次第です。

それはわかりますが、減額は審査も何もないはずなので、すぐにできると思っていました。

しかし、ネットでできず電話対応になるのなら、通話料もかかりますし、ひとまず放置することにしました。

以外に手間なんですね・・・。

 

まぁイオンカードセレクト楽天カードでガツンとキャッシング枠がなくなったので、よしとします。

 

以上、キャッシング枠の減額のお話でした!