投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

こどもたちと一緒に、念願のクワガタを捕まえました!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170613221428j:plain

クワガタ

やりました!天然のクワガタを初めて捕まえました!!

 5月5日のこどもの日にアトラスオオカブトという海外のカブトムシをホームセンターでもらってきました。

toshinan.hatenablog.jp

 あれから1か月以上たちますが、今も元気に生きています!

こどもたちが生まれてから、初めて飼い始めたカブトムシですが、飼い始めてからますます自然のものを捕まえてみたいという気持ちが強くなりました。

 

穴場

近所の公園に大量にカブトムシがいる場所が存在するのですが、人が入れない場所になっています。

私は埼玉県民ですが、その公園は東京都の公園です。

まだまだ東京にもカブトムシはいるんです!

といっても、東京都のはずれですけどね。

会社の同僚でやはり埼玉の人間がいて、穴場を聞いてみました。

所沢にいい場所があると聞きました!

こどもたちと休日の昼に下見もかねて行ってみました。

数か所回ってみました。

クヌギの森の中で蜜も出ていてよさそうな場所が何か所がありましたが、さすがに昼間なのかいませんでした。

昼間は土に潜って寝ている可能性があるので、木の根元を掘ってみるといいということで、掘ってみましたがおらず・・・。

(掘ったらちゃんともとに戻しましょう!)

結局昼間は、なにも捕れずに退散しました・・・。

 

教えてもらった穴場では見つけることができなかったので、夜は別の場所に行ってみることにしました。

そこは前にちょっと目をつけていた場所です。

目的地で探し始めたのは、20時半くらいです。

日中の件があったので、半信半疑で探し始めました。

何気なく見たクヌギの木、ライトを照らすといました!!

コクワガタのメスです!

普通に背丈の高さのところにいました!

あまりに唐突な出現で、おもわず歓喜!

こどもたちと大喜びです!

さらに他の木を探し始めました!

すると、3メーターくらいの場所に2匹のコクワガタのメスを発見!

日中は持っていた虫取り網をすっかり忘れていたので、木の棒で叩いて落とす戦法で!

2匹とも落としましたが、1匹は見失ってしまいました・・・。

これで、2匹のコクワガタのメスをゲットです!

さらに、別の木を探しましたが、見つからず。

最後の最後で、同じく背丈ほどの位置にコクワガタのオスを発見!

これで、つがいになりました!

f:id:toshinan:20170613213127j:plain

今回の戦利品です!!

やりました!

3匹もゲットです!

ちょっと時期が早いのかコクワガタしかいませんでした。

コクワガタは冬眠して年を越せるんですよね!

なので、早い時期から出てきているようです。

7月にはいれば、この場所にもノコギリクワガタやカブトムシが出てくるのかもしれません!

夜中や早朝でなくてもこんな時間でもいるんですね!

こどもたちが起きていられる限界の時間だったの見つけられてよかったです!

 

また、今度探しに行きたいと思います!