投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

PV数が半分以下に激減・・・。さすがに参った・・・。このままブログを続けるかどうか・・・?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170609154343j:plain

ブログ

このブログでPV数について、言及したことはありませんでした。

 2015年から始めたこのブログ、早くも丸2年経ちました。

よく飽きずに続けられているなと思います。

もともと、FC2でブログを始めました。

このブログのタイトルが『投資やら難やら 2nd』になっている理由はそれで、前進に『投資やら難やら』があるからです。

そっちは、2013年から始めたので、ブログ歴でいうと、4年経っていることになります。

結構、やっている割に成長がない私です。

 

SEO対策

いわゆるSEO対策なるものは私はやっていません。

なので、SEO的にどうのこうのとかいう話は一切できません。

SEOとかそんなこと言ってる前に、とにかく書こうということしか考えませんでした。

はてなブログはドメインパワーが強いらしいということを知って、FC2からはてなブログに変えました。

FC2の他のサービスに、危険を感じていたこともありますし、ちょっと古臭いイメージもありました。

FC2でブログを書いていた時は、後半もうやる気がなくなっていて、更新もほとんどしていませんでした。

しかし、もう一度本気でやり直そうということもあって、はてなに変え、有料会員にもなりました。

有料会員になれば、いやでもやらないとという気になりますからね!

 

PV数激減

特に何も武器のない私は、とりあえず記事を毎日更新することが最初の一歩です。

PV数はもちろん一日数アクセスが当たり前でしたが、数ヶ月書き続けて、1年書き続けてと、PV数は順調に右肩上がりでした。

書けば書くほど、少しずつでも上がって行くものだと思っていました。

なので、それほどPV数に対して固執することもなく、あまり気にしていなかったということもあります。

だから、SEO対策というものにも疎いんです・・・。

 

フレッドアップデート

3月にフレッドアップデートと呼ばれるGoogleのアップデートがあったとされています。

このブログは3月8日に異変が起こりました・・・。

フレッドアップデートは3月7日、8日にあったと言われているので、まさにその日です。

PV数が突如として、半分以下になったのです・・・。

さすがに、こたえました・・・。

普段PV数をそれほど気にしていなかったとはいえ、一気に半分以下になってしまうと、精神的にダメージがあります・・・。

このアップデートのおかげで、はてなブログのドメインパワーが減ったと言われています。

はてなブログを利用されているほとんどの方が、PV数の減少を味わっているのではないかと思います。

ドメインパワーよりも、純粋に記事の質が問われることになったアップデートだと言われています。

その後、そのまま半分以下の状態が4月末まで続きました・・・。

PV数が減ってから、だいぶ気持ちが滅入りました。

逆にPV数を気にするようなりました。

今日も低いままか・・・。またか・・・。

 

ブログの質

とりあえず、そもそも私のこのブログには中身がありません。

最初にブログ始めたころは、株やら先物やらFXやら色々手を出し始めて、投資の勉強もしていました。

なので、それらのことを書いていこうと思っていました。

が、最近はあまり投資の勉強をしていません。

サボり続けています・・・。

最近は、お得ネタ、キャンペーンネタばかりを探しています。

このブログの内容もそういった、キャンペーンネタか、育児ネタとか節約に結びつくようなものとかが大半です。

ざ・投資!といった記事はありませんし、書けません。

投資っていうカテゴリがあるのですが・・・。

このブログのタイトルはなんなんだって話ですが、「投資は難しいね」って意味がこもったタイトルなので、まぁいいかということで、そのまま使っています。

投資ってどんなものでもリスクがありますよね。

投資をやるからには、リスクヘッジやアセットアロケーションなんかを考えて、リスクを分散させないといけません。

が、どうしたってリスクはあるんです。

そのリスクを背負うのに疲れました・・・。

家も買って、車も買って、そのローンもあって、家族がいて、こどもがいて、十分リスクや責任を背負っています。

こどもの教育費も貯めていかないといけません。

投資のリスクを背負う余裕も余裕資金もなくなってしまいました・・・。

細々と続けてはいるのですが、昔ほど取引をしていません。

 

その点、ブログにはリスクがない!

マイナスにはならない!

(はてなブログの有料会員だったりするので、ブログにも多少お金がかかっているので、厳密には絶対マイナスにならないわけではありませんが。)

私がブログを続けてこられた理由の一つです!

ブログでは少ないながらも収益があげられています。

それが、自分の中で、投資よりもブログへシフトしていった経緯と現状だと思います。

さすがに、本業がブロガーやサイト運営の場合は、色々リスクがあると思いますが、副業や趣味レベルでは、リスクはほとんどないと思います。

 

自分がリスクを背負いたくないので、だからこのブログのネタもなるべく、リスクの少ない、誰でもできるものをネタとして書いていることが多いです。

ほとんど、自分で実際にやってみたことばかりです。

実体験以外のことを詳細に調べて記事に昇華する能力がないだけなのですが・・・。

 

ブログを続けるかどうか?

PV数が激減して、メンタルに影響があったのは確かです。

(ブログでの収益に関しては、そもそも多くないので、そこまで大きな変化は出ませんでした。たまたまだと思いますが・・・。)

しかし、じゃ何をすればいいという明確な答えがありません。

PV数減少の対策について書かれている記事をいくつか読みましたが、まぁとにかく質を高めろという内容が主ですね。

と言われてもね・・・。

やる気が失せるまではいかないものの、やる気が減るということはありました。

が、書きたいこともあるし、何か大きく変えようということもありませんでした。

ただただ、今まで通りやっていこうと思いました。

だって、できないし・・・。

SEO対策とかちんぷんかんぷんだし・・・。

 

PV数の回復

4月30日のことです。

PV数が急に以前の数に戻りました!

それからは、そのままそのPV数に落ち着き、今も以前と同じPV数に戻っています。

PV数の半減は、約2ヶ月間の一時的なものでした。

とりあえず、一安心です。

しかし、今後もGoogleのアップデートで何が起こるかは分かりません。

PV数の回復も一時的なものかもしれません。

何が起こったのかは分かりません・・・。

すいません。

 

ブログにも一喜一憂ありますが、でも、これからもマイペースに細々と続けていこうと思います。

よろしくお願いします!