投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

壊れたデスクトップパソコンを100円で売りました!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170209200015j:plain

パソコン

デスクトップパソコンを売りました!

 最近、デスクトップパソコンを買い換えました。 

toshinan.hatenablog.jp

 使っていたパソコンが異音を放ちだし、動作も重く、よく固まるようになってきました。

もう壊れる寸前だなと言うことで、買い換えを決意しました。

6年くらい前のパソコンでした。

修理という手段もなくはないですが、修理は意外とお金がかかりますし、配送の手配など手間です。

数年経てば、スペックも随分変わってきますし、買い換えた方が無難だろうという判断です。

 

壊れた

壊れかけていましたが、完全に壊れてはいませんでした。

処分をどうしようかと考えていましたが、私の住む自治体では、パソコンや液晶モニターは普通に粗大ゴミとして処分できます。

ゴミ処理場に持ち込めば、タダで処分できるはずです。

処分するゴミの重さで金額が決まるため、パソコンだけだったら対して重くないので、おそらく無料です。

ブラウン管のパソコンやパソコンモニターは有料です。

とりあえず、個人データを削除するために、パソコンの初期化を実行しました。

初期化の過程で、OS再インストールのところで進まなくなりました。

何度再起動しても進まず、リカバリーディスクからも受け付けず、ご臨終です・・・。

まぁ、捨てるつもりだったのでいいかと・・・。

 

ネットで買取

ネットで壊れたパソコン買取と調べると結構ヒットします。

ジャンク品扱いで買取してくれるようです。

しかし、デスクトップパソコンで5年以上前のものはさすがに買取不可が多いようです。

 

ヤマダ

f:id:toshinan:20170617074852p:plain

近場でどこかないかなと調べたところ、ヤマダがジャンク品でも100円で店頭買取してくれるとのこと、100円でも粗大ゴミに出すよりはましか!ということで、近所のヤマダに持って行きました。

デスクトップパソコン本体と液晶モニターです。

液晶モニターは壊れてはいませんが、やはり6年前のもので画質も悪いし、焼きつきも酷く、劣化の激しいものです。

どちらも100円で、合計200円で売ることができました!

捨てるつもりだったので、まぁいいですよね!

長らく放置していたので、邪魔で仕方なかったのですが、スッキリしました!

www.shop-inverse.com

壊れたものでも買い取ってくれる業者は結構あるようで、一度調べてみるといいかもしれませんよ!