読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

3歳の娘が、へんしんバイクで自転車に乗れるようになりました!!やはりほぼ1回で乗れるように!!

f:id:toshinan:20160607171243j:plain

へんしんバイク

GW中、こども自転車の練習に付き合った親御さんも多いのではないでしょうか?

 我が家も3歳の娘の自転車に挑戦です!

ところで、へんしんバイクをご存知でしょうか?

ストライダーとかペダルのないバランスバイクは最近人気なのでご存知の方も多いと思います。

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド 日本正規品

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド 日本正規品

 

 へんしんバイクはそのバランスバイクにペダルを装着することができ、普通の自転車にもなる一石二鳥の自転車です!

f:id:toshinan:20160607170713p:plain

 ストライダーなどのバランスバイクよりはちょっと高いですが、自転車として考えれば普通の値段です。

長男が4歳の時に購入し、すぐにペダル付きで乗れるようになりました!

toshinan.hatenablog.jp

へんしんバイクは12インチです。

へんしんバイクSというものもあり、こちらは10インチです。

長男5歳は、最近14インチの自転車に乗っているので、へんしんバイクは娘の番です。

長男の時は、先に14インチの自転車を購入し、練習で断念して、へんしんバイクをペダルのついた状態で買い直したので、14インチの自転車がすでにあったという経緯があります。

ですので、5歳の長男でもへんしんバイクはまだまだ現役で使えます。

 

娘の練習

娘は、長男がへんしんバイクに乗る前に使っていたバランスバイクを使っていました。

もう1年近く乗っていたので、バランスバイクのベテランです。

長男よりうまくなりました!

坂道を足をあげて走ることも余裕でできるので、バランスは完璧です!

あとはペダルの練習のみという段階でした。

今までも何回か練習させようと思ったのですが、本人がバランスバイクを気に入っており、へんしんバイクに乗りたがらない・・・。

乗ってもすぐやめちゃう。

練習らしい練習は今までしませんでした。

しかし、このGWに本腰入れてやろうということになり、ペダルに足を乗っけたままスタート!

すいー

あれ!?

ペダル焦げてる!?

すい〜

できた!!

漕ぎ出しも、足で漕いでスピードが乗ったところで、ペダルを漕ぎ出して成功!!

一発で乗れるようになりました!

なんだよ!

みんなあっけらかんとしました!

もっと前から乗れたんじゃん!?

乗れたことに気を良くし、それからはへんしんバイクは私のと、前のお気に入りのバランスバイクは次女にあげるとのことです(笑)

あっうちはこどもが3人います。

 

結局、バランスバイクも通常の自転車も持っていたので、色々使いまわしていて、へんしんバイクをペダルなしの状態では使っていません。

しかし、へんしんバイクのいいところは小型でこどもが扱いやすいところにあります。

タイヤも太く安定感があります。

多くのバランスバイクが採用しているように、Tハンドルもこどもに取ってはいいのかもしれません。

バランスバイクの状態でもブレーキがついているのも利点です。

へんしんバイクをペダルを取った状態でバランスバイクとしてこどもになれさせて置けば、大きさや扱いはそのままなので、ペダルをつけても要領が変わらないというところに大きなメリットがあります。

うちは、別のバランスバイクだったのですが、大きく変わらないのです。

 

なんかあまりにもあっけなさすぎて、頑張ったぞという感じがないのですが、娘が自転車に乗れるようになってよかったです!

次女が2歳半くらいになったら、またバランスバイクから練習です!

 

www.henshinbike.com