投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

気を付けて!2017年末でNISAはいったん終了!!マイナンバー未提出の人!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170417095808j:plain

NISA

NISAを全く活用しきれていない私です・・・。

 もうあれだけNISA・ニーサ言っていたのはウソのようですね!

NISAそんなのあったなぁ~。となっている人も多いかも?

 

一応おさらいしておくと。

NISA=少額投資非課税制度となっています。

2014年1月からスタートしています。

上場株式や投資信託などの利益にかかる税金が非課税になります。

年間120万円まで非課税になる投資枠です。(2016年1月から100万円から120万円へ拡充)

非課税期間は、投資した年から最長5年間です。

2023年まで口座開設することができます。

最長2027年まで非課税投資が可能です。

NISA口座を開設している金融機関は毎年変更することができます。

 

そんな、NISAは2017年末でいったん終了となるようです。

勘定設定期間というものがあり、

1:2014年1月1日~2017年12月31日

2:2018年1月1日~2023年12月31日

と2つの期間に分かれています。

この1つ目の期間が終了するということです。

 

マイナンバー

今からNISA口座を開設する人は、強制的にマイナンバーの提出が必要ですが、2014年ー2015年に口座を開設した人は、未だにマイナンバーを提出していない人も多いと思います。

そもそもマイナンバーがありませんでしたから。

このマイナンバーを提出していない人たちは、そのままだと2018年以降のために再度NISA口座の開設の手続きが必要となるようです。

そのまま2018年もNISAを利用したい場合、2017年9月30日までにマイナンバーを提出することで、NISA口座を再開設する手続きを省略することができるようです。

まだ提出していない人は、注意してください!

一応、2017年までにNISA口座で買い付けた残高は、2018年以降NISA口座の開設がなくても、非課税期間内あれば非課税での売却が可能です。

しかし、後々手続きが面倒になるだけですので、このままNISAを利用し続けたい場合は、とにかくマイナンバーを提出しちゃいましょう!

各証券会社・銀行等で提出方法は異なると思うのでは、ご自分の金融機関にご確認ください!

 

私は、SBI証券でNISA口座を開設していて、ついこの間マイナンバーを提出しました!

画像のアップロードで済むので簡単でしたよ!