読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

iD払いと格安SIM・MVNOの相性は!?

f:id:toshinan:20161219180436p:plain

iD

ドコモユーザーだけがおサイフケータイでiDを使えた時代は終わりました!

ドコモを解約し、【楽天モバイル】で格安SIMを利用している私は、過去に使っていたおサイフケータイのiD払いが利用できなくなることが懸念事項の一つでした。

実際に、【楽天モバイル】を使い始めた当初は、iDは利用できなくなっていました。

しかし、最近になって、格安SIMでもiDが使えるようになったことをしり、さっそく手続きをして利用できるようになりました!

 

iDアプリ

iDアプリのMVNO/SIMロックフリー端末版というバージョンが出ています。

iDアプリ (MVNO/SIMロックフリー端末版) - Google Play の Android アプリ

これを入れることで、iDを利用できるようになる可能性があります。

対象機種や条件などがあるのですが、私は対象機種ではないにも関わらず利用することができました!

詳細は、過去記事や公式ページを参照ください。

 

楽天Edy

iDが使えなくなったことから楽天Edyを代用として使うようになりました。

【楽天モバイル】ですし、楽天ユーザーとしてポイントがまとめられることもメリットでした。

しかし、またiDが使えるようになったので、使い分けが悩ましいところです。

結局、Edyが使えるところはEdyをそのまま利用しています。

ただ、iDが使えるということは、選択肢が増えているので、気持ち的には百人力です!

 

タクシー

仕事がらタクシーで深夜に帰宅することが多々あります。

タクシーですから、もちろんクレジットカードが利用できます。

タクシーが対応している電子マネーで多いものは、iD、QUICPay、Suica、WAONだと思います。

会社によってまちまちです。

ただ、クレジットカードに対応していないところはまずないでしょう。

別にクレジットカードでいいのですが、サインが意外と面倒です。

そこで、スマホでピッとやるだけで済むのは本当に楽です!

なので、タクシーではiD払いを利用しています!

WAONモバイルではなくイオンカード(WAON一体型) をもっているので、それでもいいのですが、残高がないこともあるので、あまり使えません。(タクシーではオートチャージもしませんし。)

 

そんなことから、個人的にはタクシーではiD払いが楽です!