読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

埼玉県だけじゃない!パパ・ママ応援ショップ優待カードがお得!!全国共通利用可能!!!

f:id:toshinan:20170306113937j:plain

埼玉県

埼玉県には、パパ・ママ応援ショップというものがあります。

「パパ・ママ応援ショップ」とは、中学3年生までの子供または妊娠中の方がいる家庭に配布している「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店で提示すると、割引などのサービスが受けられる子育て家庭への優待制度です。

協賛店には、「協賛ステッカー」や「協賛ポスター」が掲示してあります。

また、平成28年9月から子供が3人以上いる家庭を対象とした「多子世帯応援ショップ」も開始していますので、併せてご利用ください。

 

県・市町村が行っているサービスで、埼玉県に限らず全国にあるサービスです。

東京都だと、「子育て応援とうきょうパスポート」というようです。

東京都だとデジタルパスポートでスマホで表示する形式みたいです。

名称やサービス内容に多少違いはありますが、基本的に同じです。

こどもがいる家庭には、パパ・ママ応援ショップ優待カードが配布され、「協賛ステッカー」や「協賛ポスター」が貼ってあるお店で、カード提示するだけで利用できます。

協賛店で割引サービスなどが受けられます。

小売店や飲食店など協賛店は多岐に渡ります。

非常に便利でお得なサービスです。

こどもが中学3年生まで利用できます!

 

全国共通利用可能

以前は、各自治体それぞれのサービスとなっていました。

しかし、平成28年4月から全国共通利用が可能となっています!

平成29年4月から神奈川県も利用可能となり、これですべての都道府県で共通利用できることになります!

 恐れ入ります!

 

協賛店

協賛店は、小売店だとイオンやアリオなどのショッピングモールに出店している専門店から、ドコモショップ、コープ、洋服の青山などなど数多くあります。

飲食店だと、マクドナルド、ガスト、吉野家、ミスタードーナッツ、安楽亭など、メジャーなチェーン店ならほとんど参加してる感じですね!

金融もあり、各銀行や農協などで住宅ローンの金利優遇などがあります!

 

例えば、マクドナルドならチーズバーガーハッピーセットが特別価格となっています!

店によって金額は変わるかもしれませんが、だいたい370円くらいです。

定価が490円なので100円引き以上ですね!

ガストなら、食事と一緒に頼むとドリンクバー無料です!

 などなど、子育て世帯に優しいサービスがいっぱいです!

 

協賛店には、市町村からPRしてもらえるというメリットがあるようですが、それほど大きな効果はなさそうなので、こういったサービスに参加していますよと企業アピールの一つとして参加してるんじゃないですかね?

 

 JAF

自動車を持っている家庭だと、JAFに入っているという家庭も多いと思います。

JAFにも優待サービスが存在します。

レジにJAFのシールが貼ってあるお店ありますよね。

その横に、パパ・ママ応援ショップシールが貼ってあったりします。

優待内容が結構かぶっています。

JAFの優待がお得!と思っている方も多いと思いますが、年会費がかかるサービスですし、最近の自動車保険ならJAFのサービスもまかなえていることが多く、JAFが単独では必要ないことも多くなってきました。

サービス内容が重複していることが結構あります。

我が家もJAFは契約していません。

JAF必要なさそうだけど、優待がなくなるのがちょっとと思っている子育て世代の方は、パパ・ママ応援ショップもしくは各都道府県の子育て支援サービスを今一度確認してみてください!

意外と同じくらい網羅されているのではないでしょうか?

また、先ほどを言ったように、全国共通で利用可能になっていますので、他県でも問題なく利用できるので、非常に便利です!

 

パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭への優待制度) - 埼玉県