読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

確定申告の時期がやってまいりました!クレジットカードで納税ができるようになったようです!!

家計管理 家計管理-確定申告

f:id:toshinan:20160216222013j:plain

確定申告

今年も確定申告の時期ですね。

 私は、毎年e-Taxを使って確定申告をしています。

 去年からマイナンバーカードを利用しています。

といっても住民基本台帳カードと特に使い方は変わりません。

去年は、出産がありましたので、今年は医療費控除の申請もする予定です。

還付金目当てで、確定申告をする場合あまり関係ありませんが、納税をしなければいけない場合、なるべくお得に納税したいものですよね。

クレジットカード払いができて、そのポイントを獲得できればいくらかお得ですよね。

 

クレジットカードで納税が可能に!

今年から、クレジットカードで納税ができるようになったようです!

kokuzei.noufu.jp

f:id:toshinan:20170209162216p:plain」決済手数料が地味にかかりますが、高額な納税をする場合は、カード払いに付くポイントの方が上回ると思います。

今年は納税の予定がないので、利用する予定がないのですが、クレジットカードで各種納税ができるようになったのは本当に便利ですよね!

 

以前は、nanacoを使った納税方法が、間接的にクレジットカード払いにできる手段として主流でした!

これも必要なくなりそうです。

そんな私も去年はnanacoを使って納税しました。

nanacoにはチャージ限度額などがあるので、高額納税時にはちょっとしたテクニックが必要でした。

手間は手間でしたから、決算手数料がかかるとしても一発でクレジットカード払いができるのであれば、これに越したことはないでしょう。

ちょっと使い方がよく分かっていませんが、それほど難しくはないのでしょう?

Pay-easyなんかの銀行振込と同じような感じなんですかね?

固定資産税はできないのかな?

 

一応ご参考までに、去年の記事を載せておきます。