読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

パソコンはオワコン?ですが、パソコンを買い替えました!またローンが増えました・・・。

雑記 雑記-パソコン・家電

f:id:toshinan:20170209200015j:plain

パソコン

パソコンを7年ぶりに買い替えました!

 買い替えのスパンとしては早い方?遅い方でしょうか?

今回買い替えたのは、メインのデスクトップパソコンです。

ノートパソコンならまだしもデスクトップパソコンを持っているのはもはやレアなのかもしれません。

最近では、パソコンはオワコンと言われているようです。

オワコンというよりは、過去のデバイスなんです。

MDコンポみたいな?

技術の進歩は目まぐるしいですが、パソコンは何か変わった?

スペックや容量は向上していますが、ぱっと目新しい機能は?

タブレットっぽくタッチ機能が入ったりしてますが、本来のパソコンとしての使い方では無駄なだけでは?

確かに今はぱっとしない機械かも?

家電量販店に行ってもそうです、昔ずらーっとあったパソコンコーナーはありません。

1列くらい?

ノートはある程度種類がおかれていますが、デスクトップなんて数種類。

寂しい限りです・・・。

 

過去の遺産

過去にパソコンブームがありました。

パソコンが安くなり、ちょっと手を伸ばせば一般家庭でも手に入るものになりました。

インターネットを売りに、メーカーは購買意欲をそそり、流行に敏感な人たちはこぞってパソコンを購入しました。

小さな箱から世界へ繋がる夢の機械です!

しかし、インターネットを利用したいだけなら、パソコンは明らかなオーバースペック。

パソコンである必要があったのか疑問になるくらい。

その通り、今やスマホやタブレットで十分!いえ、それ以上に便利な機能も多数あります!

 

今の時代、パソコンを持つ必要性はあまりないのです。

今、個人でパソコンを持っている人はパソコンゲームをする人、映像・画像編集をする人など限られた人たちらしいです。

ちょっと極端な気がしますが・・・。 

 

旧世代

スマホやタブレットを巧みに扱うのは新世代!

その逆、私は旧世代。

パソコンが好きです!

スマホのフリック入力よりキーボードモードが落ち着きます(笑)

 ということで、パソコンは必要です。

スマホでブログの記事を書く気はいっさいしません。

前のパソコンが調子がハード的に悪くなってしまったので、完全に壊れる前に購入に踏み切りました!

 

パソコン選び

家電メーカーが作るパソコンは余計なお洒落さやソフト、機能があります。

ちょっと羨ましい気がしますが、実際ほとんど使わないのです。

OSが入ってればいいくらいのシンプルなものでいいのです。

 

業務用感が強くてメジャーなのはDELLですよね!

HPなんかも業務用っぽい感じです。

壊れかけた前のパソコンがこのHPのパソコンです。

ただ、HPはちょっと高いです。

DELLはまぁ妥当なところですよね!

 

他にもドスパラやマウスコンピューター、パソコン工房なんかがあります。

これら3社で同等の見積もりをしてみれば、安いところが分かると思います。

実際はそれほど差はないと思います。

今回はドスパラ で購入しました!

まぁ安くて早いです!

注文の翌日には発送されました!

分割払いの金利が12か月まで無料キャンペーン中というのが決め手でした!

10回払いにしました・・・。

一括じゃ買えません・・・。

またローンが増えました・・・。

 

BTOパソコン

これらは、BTOパソコンといわれるもので、受注生産パソコンです。

カスタマイズが自由にできるというメリットがあります。

ある程度基準モデルがあるので、そこからプラスしていく形になります。

まぁそこそこのが買えればいいのです。

家電メーカーの作るパソコンと同額のものに比べたら圧倒的にスペックはいいパソコンが買えます!

 ハードルが高いと思われるかもしれませんが、結構簡単です。

 

結局、パソコンを使うというよりはソフト、アプリケーションを使う感じですよね。

それはすでに持っているものをインストールしなおして使えばいいし、余計なものはどうせ使わないしいらない。

何かあれば、必要な時に購入すればいい。

今回はいい買い物ができたなと思います!

ドスパラ