読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

電子マネーiDがドコモユーザーでなく、格安SIMユーザーでも使えるようになったらしい!?その2

家計管理 家計管理-電子マネー 家計管理-携帯電話

f:id:toshinan:20161219180436p:plain

iD

私は、MVNOを利用し、ドコモを解約して、【楽天モバイル】に乗り換えました。

それまで、私は電子マネーのiDをおサイフケータイでよく利用していました。

しかし、ドコモを解約することによって、おサイフケータイのiDは利用不可能になりました。

これは、iDがドコモの通信サービスであるSPモードの通信を必要とするサービスだかららしいです。

しかし、今年の4月にMVNO/SIMロックフリー端末版のiDアプリが出ていました!

つまり、SPモードの通信ではなくても、利用可能になったということです。

ついに、SIMフリーのユーザーでもiDが使えるようになったのです!

 

アプリ

アプリの説明では、こうなっています。

 

対応機種: おサイフケータイ(FeliCa)対応の以下の7機種となります。
■SONY
XPERIA J1 Compact
■FUJITSU
arrows M02/RM02/M03
■SHARP
AQUOS SH-M02/SH-RM02
AQUOS mini SH-M03
※ドコモが発売するおサイフケータイ(FeliCa)対応Androidスマートフォンではご利用できません。

対応クレジットカード会社:
三井住友カード,イオンクレジットサービス,クレディセゾン,ユーシーカード,オリエントコーポレーション,ライフカード,セディナ,ポケットカード,VJAグループ
 ※dカード/dカードminiは対象外です。

私のスマホは、ドコモ時代から使っているSC-04Eという古い機種。

対応機種ではありません。

しかし、前回の記事に書いたように利用できそうな雰囲気がありました。

以前、私がiDに利用していたカードがイオンカードです。

このイオンカードにiD用の新しいアクセスコードを発行してもらうことにしました。

そして、アクセスコードが書かれた書類が到着!

 

さっそく、iDアプリに登録してみました!

 

認証用の暗証番号というものが、過去に設定したままで、はっきり覚えていませんでしたが、何とか登録できました!

対応機種外でしたが、すんなり登録完了!

 

後は、実際に使えるかどうか試すだけ!

 

結果

近所のスーパーで利用してみました!

結果は!?

 

あっさり利用できました!

対応機種ではない、MVNOスマホでも利用できました!

もともとドコモのスマホであったため、利用できる可能性は高かったので、何とも言えませんが、対応機種でなくても試してみる価値はありです!

 

ダウンロードしてみるのが手っ取り早いかもです!?

iDアプリ (MVNO/SIMロックフリー端末版) - Google Play の Android アプリ