読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

イオンカードセレクトの家族カードについて!WAON一体型にするには!?その2

お得情報 お得情報-イオン 家計管理 家計管理-クレジットカード 家計管理-電子マネー

f:id:toshinan:20160222154701j:plain

WAON一体型

私はメインクレジットカードをイオンカードセレクトにしています。

 そして、家族カードを嫁に持ってもらっています。

前回の記事にあるように、私が家族カードを作った当初は、WAON一体型の家族カードは作れませんでした。

その代わりに、WAONカードプラスというWAONカードを発行することができるようになっていました。

これを嫁に持ってもらい、家族カードとWAONカードの2枚持ちをしてもらっていました。

しかし、今では家族カードもWAON一体型になっているということを知り、このカードに切り替えることにしました。

カード枚数はなるべく減らしたいですもんね!

という企みをしているが、まだ嫁に相談していないというのが前回まででした(笑)

 

問い合わせ

そして、嫁に相談し、了承得たので早速切り替えの手続きをすることにしました!

手続きは、電話になります。

また、家族会員からではなく、本会員からの申し込みが必要です。

つまり、私ですね。

必要なものは、本会員のクレジット番号とWAONカードプラスのカード番号です。

家族カードの切り替えをしたいことを伝え、これらの番号を伝えれば、手続きは完了です。

新しいカードが届くまでは2~3週間かかるということです。

家族カードは新しいカードが届くまでは普通に使えます。

カードの更新時となんら変わりませんね。

WAONカードプラスの方は、オートチャージの設定を解除してくれと言われました。

これはイオン店舗などに設置されている端末で、設定可能です。

さらに、カードに残ったWAONやWAONポイントは早めに使い切ってくれとのことです。

ポイントの移動などの通信ができなくなるためと言われました。

しかし、カード自体に期限はないため、WAON払いはこのまま使えなくもないとのこと。

なんだかよく分からないのですが、通常のWAONカードとしてなら機能するんじゃないかと思います。

ただ、WAON一体型の新しい家族カードが届いたら用無しなので、きっかり使い切ろうと思います!

また、新しい家族カードにはWAONオートチャージの設定をデフォルトの3000円で設定してもらいました。

後は、届いたら普通に使っていくだけですね!

 

そんな感じです!