読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

電子マネーiDがドコモユーザーでなく、格安SIMユーザーでも使えるようになったらしい!?その1

f:id:toshinan:20161219180436p:plain

ドコモ

私は、以前ドコモユーザーでした。

 そして、後払い型電子マネーであるiDユーザーでもありました。

チャージ型の電子マネーは、交通系のsuica、Edy、WAON、nanacoなどいろいろありますが、後払い型は、iD、QUICPayなどがあります。

チャージ型は残高を気にする必要があり、チャージなどの手間がかかりますが、後払い型は、クレジットカードと同じように後払いになるので、残高の心配がなく、使いやすいメリットがあります。

提携先も多く、便利なサービスです。

クレジットカードと同じように使えるのに、サインレスというところが個人的に好きでした。

iDはドコモが運営する電子マネーで、おサイフケータイで利用するためには、ドコモのユーザーで、おさいふケータイ対応の端末が必要でした。

しかし、私は去年ドコモを退会し、【楽天モバイル】の格安SIMに替えました。

端末はそのままドコモの端末です。

これで、基本料金が格段に安くなりました!

楽天サービスというだけあって、楽天ポイントで支払いができるのも魅力です!

しかし、今まで利用していたiD払いができなくなってしまいました。

iDはクレジットカードと一体型になっているものも存在します。

三井住友系のクレジットカードでは、よくついています。

しかし、それらのカードを持っていなかったので、おサイフケータイが頼みの綱でした。

残念ながら、iDが利用できなくなったのはつらかったです。

そこで、現在ではEdyをiDの代用として利用したりしています。

 

iDアプリ(MVNO/SIMロックフリー端末版)

しかし、今年の4月にMVNO/SIMロックフリー端末版のiDアプリが出ていました!

iDアプリ (MVNO/SIMロックフリー端末版) - Google Play の Android アプリ

知らなかったです・・・。

これを使えば、MVNOやSIMロックフリーにした端末でもiDが利用可能になるようです!

つまり、ドコモユーザーという縛りはなくなったわけです!

ただ、公式サイトでも詳しい情報がよく分かりません・・・。

問い合わせでドコモに電話してみたのですが、なんか腑に落ちない回答・・・。

結局、クレジット会社に確認してくださいとのこと。

端末は、ドコモの端末をそのまま使っているので、利用できそうです。

機種は、GalaxyのSC-04E(もうだいぶ古い機種)です。

後は、iDですが、以前はイオンカードを登録してました。

iDアプリをインストールすると、以前登録していたイオンカードがでてきました!

まだ記録が残っていたんですね!

ただ、iDを使わなくなってから、イオンカードのカード番号も変わっているため、このままだと使えません。

ということで、イオンに問い合わせ、またコードを発行してもらうことにしました!

これで、旧カードを削除し、新カードを登録すれば使えるようになるのでしょうか?

 

ちなみに、アプリの説明では、こうなっています。

 

対応機種: おサイフケータイ(FeliCa)対応の以下の7機種となります。
■SONY
XPERIA J1 Compact
■FUJITSU
arrows M02/RM02/M03
■SHARP
AQUOS SH-M02/SH-RM02
AQUOS mini SH-M03
※ドコモが発売するおサイフケータイ(FeliCa)対応Androidスマートフォンではご利用できません。

対応クレジットカード会社:
三井住友カード,イオンクレジットサービス,クレディセゾン,ユーシーカード,オリエントコーポレーション,ライフカード,セディナ,ポケットカード,VJAグループ
 ※dカード/dカードminiは対象外です。

対応機種外です。

ですが、ドコモの端末であるSC-04Eなら機能する気もします。

実際、アプリはインストールできましたし、以前のクレジット情報もでてきましたから。

 

なんだかよく分からないのですが、とりあえず、イオンカードからのiDコードの到着を待ちます!