読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

今年の年末は家族全員インフルエンザで終了・・・。これが教訓になる・・・。

f:id:toshinan:20161231085521j:plain

インフルエンザ

家族全員インフルエンザになってしまいました・・・。

 家族5人の我が家で軽いパンデミックが起こってしまいました。

発生源は私・・・。

私も職場からもらってきました。

私→次女(0歳)→嫁→長女(3歳)→長男(4歳)の順で感染。

2日ずらしくらいでうつっていくので、これまた大変。

毎日病院通いな感じ・・・。

私は少し早い冬休みに入ることになりました。

そして、ようやくみんな熱が下がったところ。

一応元気に年を越せそうです!

 

予防接種

今年に限って予防接種を怠りました・・・。

嫁が妊娠してからというもの毎年予防接種をしてきました。

しかし、今年こどもが3人に増え、予防接種の料金も全体的に値上がりし、金銭的負担などが増えたため、今年はやらないでいいかと考えたのが運の尽き・・・。

インフルエンザの予防接種料を1人3000円とします。

病院によってまちまちなので、安い病院はこの時期大変混んでいます。

大人は1回でいいので、私と嫁で6000円。

13歳未満のこどもは2回打つ必要があるので、3000円×2回×3人で、18000円。

合わせて、24000円・・・。

高い・・・。

一応、会社から予防接種の補助金がでます。

1人1500円まで。

それを引くと、実費18000円。

やっぱ高い。

 

でも、仕事も休んでしまったし、保育園も休み、イベントなども欠席し、病院通いが続き、結果大変な1週間になってしまいました。

ということで、来年は予防接種をさぼらずするぞ!

新型は来ないで!

 

我が家の教訓、予防接種はしっかりしましょう!

しないと余計に高くつく可能性あり!

 

みなさんよいお年を!