読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

スタバでおかわりが100円でできると聞いたので、試してみた!コンビニカフェより実は安い!?

雑記

f:id:toshinan:20161103220917j:plain

スターバックス

何をいまさら的なネタなのかもしれないのですが、タイトル通りのお話です。

 最近、スタバでおかわりが100円でできるということを知りました。

昔からあるサービスみたいですよ!

最近では、コンビニのコーヒーがだいぶ台頭してきて、その安さにスタバのようなカフェ店は辟易としているのではないでしょうか?

そもそも私は、スタバですら高いと思ってしまう方なので、もっぱらコンビニコーヒーを利用しています・・・(笑)

カフェもそれほど利用する方ではありませんし、カフェでのんびり時間をつぶすというようなことも最近はありません。

ただ、運転にコーヒーは必須なので、コンビニコーヒーをよく利用しています。

どこでも買えますからね!

安いし、それなりにおいしい!

ということで、スタバ初心者がスタバで100円おかわりを使ってみました!

 

おかわり

おかわりには条件があります。

まず、おかわり100円が使えるコーヒーはドリップコーヒーのみです。

残念ながら、ラテやモカ、チーノ系には使えません。

ただし、ドリップコーヒーであれば、ホット・アイスはどちらでもOKです!

1杯目は、普通に購入しました。

そうすると、店員さんがおかわりの際は、このレシートをお持ちくださいと購入時のレシートを渡してくれました。

親切ですね!毎回言ってくれるのでしょうか?

おそらく今までスタバで普通のコーヒーを買ったことがなかったので、初めて聞いたセリフでした。

f:id:toshinan:20161103224055j:plain

そこには、

One More Coffee ご案内

スターバックスのコーヒーの世界を1日お楽しみください。

ドリップコーヒーご購入時のレシートを、当日営業終了までに持参すると2杯目のドリップコーヒーを100円(税別)でお楽しみいただけます。

※対象商品:ドリップコーヒーのみ

※同一サイズでのご提供

※ホット/アイス選択可

※他店可

※切り離し無効

※一部店舗を除く

 と書かれています。

これが条件になります。

当日ならもう1杯が100円で飲めるということです!

お得です!

ホット/アイスは選べるので、最初ホットでもおかわりはアイスにできます。

同一サイズでのご提供となっていますが、サイズダウンはできるようです。

もちろんサイズアップはできません。

 

サイズと金額

ドリップコーヒーのサイズは4種類ですね。

Short(ショート)240ml・・・280円

Tall(トール)360ml・・・320円

Grande(グランデ)480ml・・・360円

Venti(ベンティ)590ml・・・400円

値段はこうなっています。

今回私は1番多いベンティを注文しました。

400円です。

500mlペットボトルより多いので結構なボリュームです。

これを2杯目は100円ですから、計500円となり、1杯250円となります。

ショートを2杯なら、280+100=380÷2=1杯140円となります。

こうなるとコンビニコーヒーにぐんと値段が近づきますね!

一番お得なのはベンティですが、ショートでもこの価格なら十分お得感がありますね!

 

セブンカフェ

セブンカフェには、ホット・アイス・ラテと3種類あります。

サイズはそれぞれ、R(レギュラー)とL(ラージ)があります。

f:id:toshinan:20161103225856p:plain

値段はこんな感じです。

実は、セブンカフェのレギュラーは150ml、ラージは270mlらしいです。

つまり、スタバのショート240mlはセブンカフェのラージ270mlに匹敵する量なのです。

それが、おかわりを利用すると1杯140円ですから、ホットなら同等、アイスコーヒーならむしろセブンカフェよりも安いのではないでしょうか?

次にベンティですが、おかわりすると1杯250円でしたね。

これは、セブンカフェのアイスカフェラテのラージと同じですね。

しかし、量が倍以上違います。

これで同じ値段だとスタバに軍配があがるのではないでしょうか?

いやでも、ラテじゃないかとつっこみが入るかもしれませんね。

しかし、スタバは牛乳が無料で入れられます。

なんなら無脂肪乳も無料です。

ミックスすれば、低脂肪乳です。

それをいれれば、即席カフェラテができます。

ちょっと飲んで減らしてからになりますが。

全然ありです!

 

そして、飲んだら、牛乳をどんどん投入していけば、ずっとなくならないコーヒーの誕生です!

ってこれは、ちょっと迷惑行為になると思うので、やめたほうがいいと思います・・・。

 

と、今後スタバをもうちょっと利用していこうかな?思ったこの日でした!

 (※数字が分かりやすいように、スタバは税別、セブンカフェは税込で書いていますので、比較には多少の差異がありますが、税を含めてもスタバの優位は変わりません。)