読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

七五三で神社にお参りしてきました!

f:id:toshinan:20160805152145j:plain

七五三

七五三で神社にお参りしてきました!

 長男5歳、長女3歳の年ということで、七五三のタイミングです。

以前、写真だけとりに行ってきました。

写真館で撮ったのですが、結構お金がかかるもので、それなりの覚悟が必要です(笑)

3万円かかると考えておいた方がいいです。

今回は、神社に祈祷をしてもらいにいきました。

 

初穂料

七五三のお祝いって何をするのかよく知りませんでした。

とりあえず、着物を着て、千歳飴をもって写真を撮るくらいのイメージしかありませんでした。

私の親はそれほど行事にうるさくなく、無頓着なほうだったので、祖父母に建前として贈るために、写真を撮ったぐらいしかしていないと思います。

ですが、神社に祈祷してもらうというのが、昔からの風習らしいです。

嫁の家族は結構そういったことに詳しいです。

ということで、神社に行ってまいりました。

神社に祈祷してもらうためには、事前に予約が必要なようです。

9月の後半から10月の中旬がピークのようなので、早めに予約しておいた方がいいかもしれません。

祈祷には初穂料を納める必要があります。

お金ですね。

相場は5000円~1万円なようです。

地元の神社でお願いしたのですが、1人5000円でした。

2人一緒だったので、10000円ですね。

ちゃんと祝儀袋に御初穂料と書いて、納める必要があるようです。

私と嫁の親と一緒に行ってきました。

祈祷は、10分~15分程度で終わりました。

私は、意外とこういったことが初めてでしたので新鮮でした。

 

着付け

着物は、義姉に男の子用・女の子用とどっちも借りました。

子だくさんの義姉夫婦です。

助かりました!

元美容師ということで、髪のセットや着付けなどもしてくれました!

助かりました!!

 

借りたものなので、最後クリーニングをして返したのですが、クリーニングがまた高い・・・。

着物という特殊なものなので、2人分で1万円以上しました・・・。

地味にお金がかかります・・・。

 

最後はみんなで食事会です!

お祝い御前!

地味にお金がかかります・・・。

 

着物レンタル

次回また7歳になる長女、3歳になる次女がいるので、その時はまた着物どうしようか考えています。

さすがに義姉もまだ7歳用の着物はもっていないので、どこかで借りようかと。

まだだいぶ先の話ですが。

 

ちょっと調べたらレンタルってそんな高くないんですね。

renca.jp

往復送料無料で、クリーニングも必要なし。

それで、8000円くらいからあります。

クリーニング代を考えたら、自由に柄も選べるしいいのかもしれません。

次回はレンタルを検討してみようと思います!

 

我が家の七五三のお話でした!