読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

楽天銀行からキャンペーンのお祝い金が入金されました!

f:id:toshinan:20160707122949p:plain

楽天銀行

楽天銀行では、こどもの口座開設キャンペーンを実施しています。

 10月24日までのキャンペーンで、12歳以下のお子さんの口座を開設することにより、300円もらえます。

 親が代理で口座開設することができます。

私もキャンペーン期間中に末っ子の口座を開設しました。

今実施中のキャンペーンと同じものが以前もあり、その時にこのキャンペーンに参加しました。

 

入金

そして、この間無事にこのキャンペーンのお祝い金が入金されました。

もちろん新規に作ったこどもの口座に入金されます。

f:id:toshinan:20161013120636p:plain

300円しっかりと入金されました!

こどもの将来のためのに、お祝い金やお年玉など親の口座とは分けて、こども名義の口座で管理すると分かりやすいと思います。

こどもが大きくなったらそのまま渡してしまえばいいですからね。

親からこどもにまとまった資金を渡す場合、本来贈与税が発生するので、こども名義の口座でちょっとずつ貯金していくといいかもしれません!

年間110万円以下の贈与であれば、非課税ですけどね。

 

ネットバンク

楽天銀行は、ネットバンクで店舗はありません。

教育的な要素を考えれば、実際に店舗のある銀行に口座を作って、お金の出し入れなどを体験させることは重要かもしれませんが、入出金なんかはほとんど窓口ではなくATMでやるようなことですし、となると一般の銀行もネットバンクも変わりません。

むしろネット上でいろいろと完結するので、親が管理している間は便利だと思います。

一般の銀行では、こども名義の口座のやりとりは本人を連れていかないといけない場合もありますし、親だけで自由にできないこともありますからね。

こどもが大きくなってきたら、一般の銀行で口座開設して、自分でやりくりさせればいいと思います。

まぁまだ当分先のことになりそうですね。