読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

楽天市場の凋落・・・。もう楽天市場はオワコンなのか?

f:id:toshinan:20150620230620j:plain

楽天

楽天市場の業績が悪化しているようです。

 AmazonAmazonプライム会員のサービス拡充、Yahoo!ショッピングの出店手数料の無料化などの影響も大きいようです。

Yahoo!ショッピングは、最近ポイント還元率を大幅に上げたキャンペーンなどを実施するようになったり、完全に楽天市場を意識した動きをしています。

以前は、楽天と比べるとヤフーは店舗数も少なく正直微妙な感じでしたが、今は形勢逆転とまではいかないですが、好調のようです。

 ヤフーが、ポイントアップキャンペーンを始めると、後を追って楽天もポイントアップキャンペーンを始めたのは、記憶に新しいところです。


ポイントサービス

楽天は楽天ポイント、ヤフーはTポイントと、汎用性をみても、ヤフーの方が上かもしれません。

しかし、ヤフーの期間固定ポイントは、楽天期間限定ポイントと比べて制限が厳しく使いづらいです。

楽天ポイントの方が貯まりやすいし、楽天ポイントカードもあるので、街中でも利用できます。

楽天ポイントは、楽天Edyにも等価もしくはそれ以上で交換できるので、現金と同じように利用することも可能です。

相互交換もできます。

Tポイントよりも利用しやすいポイントサービスだと思います。

 

Amazonには敵わない

楽天もヤフーも結局はAmazonには勝てないと思います。

私は、Yahoo!ショッピングはほとんど使いませんし、楽天市場も本当に安い商品やそこにしかないものを買うときにしか利用しません。

結局、Amazonが安いんです。

Amazonプライムを長年利用しているということもありますが、サイトもシンプルですし、検索から購入までが簡単です。

楽天は検索がしにくいという不満もあるようです。

検索ワードは出店している店舗がそれぞれ設定しているようで、まちまちです。

検索した商品も扱っている店舗分ずらーっと表示され、最安の商品を探すのも手間です。

Amazonには、定期おトク便という消耗品などの購入で便利なサービスもあります。

毎月から6か月おきなど、好きな期間を設定すると自動で送ってくれるサービスです。

このサービスを利用するだけで、その商品が最大15%オフになります。

もちろん送料も無料です。

楽天では、毎度送料を考えないといけません。

店舗によって、設定額はまちまちですし、送料無料の商品は価格が高くなっている場合がほとんどです。

これも買い物時にいちいち面倒なんです。

しかし、この煩わしさを打破するサービスが実はあるのをご存知でしょうか?

楽天プレミアムというサービスです。

送料実質無料になるサービスです。

送料がポイントバックされます。

その代わり年会費がかかります。

いかにもAmazonプライムを意識した価格設定とネーミングですね。

しかし、Amazonプライムには、プライムビデオなど多くの付加価値があるのに対し、楽天プレミアムは送料以外は微妙です。

この金額を払っても元をとれる気がしません。

 

今後、楽天市場に何か新しいサービスは生まれるのでしょうか?

Yahoo!ショッピングに追い越されるのは時間の問題なのでしょうか?

とりあえず、楽天が嫌われる理由の一つである、大量のメルマガをやめてはいかかでしょうか?