読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

庭のプールが破れた・・・。空気漏れではなく、水漏れしてしまう・・・。

f:id:toshinan:20160814212346j:plain

プール

9月に入りプールの時期も終わりですね。

2年前に庭用にプールを買いました。

我が家はマンションの1階で、専用の庭があります。

夏場にこどもたちが遊ぶようにプールなんてあるといいねって思っていて、ネットで調べたら思ったほど高くないんですよね。

全然、ビニールプールの相場が分からず、なんとなく高価なものと思っていたのですが、実は1000円程度から購入できます。

INTEX(インテックス) ハッピーアニマルズクリアビュースナップセットプール 122cm×25cm 58474 [日本正規品]

INTEX(インテックス) ハッピーアニマルズクリアビュースナップセットプール 122cm×25cm 58474 [日本正規品]

 

意外と安いということが分かり購入することにしました。

実際買ったのはこれです。

INTEX(インテックス) ダイナソアプレーセンター249×191×109cm 57444 [日本正規品]

INTEX(インテックス) ダイナソアプレーセンター249×191×109cm 57444 [日本正規品]

 

 いろいろついていて、楽しそうという理由です。

f:id:toshinan:20160814214315j:plain

これはさすがに4000円しますが・・・。

こどもも今となっては3人いるので、ちょうどいい大きさです。

さすがにこの大きさですから、水を入れるのも大変ですが、何より空気をいれるのが大変です。

FIELDOOR 電動エアーポンプ (空気入れ&空気抜き両対応)
 

 思わず電動エアーポンプも購入しました。

 

穴が開いた

毎年楽しんでいましたが、今年も利用して2週目に水を溜めたら、みるみる減ってしまいました。

どうやら、底に穴が開いてしまったようです。

空気を入れている部分は抜けていないので、底の部分だけですね・・・。

あ~あ、買い替えかな・・・。と思ってしまうのは、現代人の悪いところかもしれません。

直せばいいんです!

どうやら、ビニールプールの素材はだいたい塩化ビニールのようです。

そして、塩化ビニールに対応した接着剤と塩化ビニールのはしきれがあれば、修復ができるようです。

塩化ビニールのはしきれは、使わなくなったビーチボールとかそのようなものがあれば利用できます。

それを穴のあいたところにパッチワークみたいに貼って、接着剤でとめれば完了のようです!

空気が入っている部分の話ですが、穴の開いたところをみつけにくい場合は、洗剤などを表面に塗って、シャボン玉のように膨らむところが穴の開いた箇所と分かるようです。

底の部分も同じように分かるかは微妙ですかね。

 

洗剤はどの家庭にもあると思いますし、接着剤や塩化ビニールも100円ショップにいけばそろうと思います!

ということで、この方法で修理してみようと思います!

もう今年は入らないと思うので、修理して片付けることになりそうです。

さて、直せるかな?