読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

引き出しを整理していたら、オレンジカードが出てきた!まだ使えるの!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150622153626j:plain

オレンジカード

ふと乱雑になっていた引き出しを整理しました。

 そしたら、使いかけのテレホンカードと一緒にオレンジカードなるものがでてきました。

オレンジカードってなんだっけ?

調べるとJR発行のプリペイカードでした。

これで切符が買えます。

私は、オレンジカードを使っていた記憶がありません。

でも、持っていたので、使っていたのか、誰かにお祝いでもらったのか?

全く覚えていません・・・。

ちなみに、金額は1000円分のもの1枚です。

 

販売終了

オレンジカードは、2013年3月31日に販売を終了していたようです。

2001年からsuicaが導入されていますから、JRの利用ではsuicaを使っていました。

オレンジカードはやっぱり使っていないのでしょうね。

私鉄の場合は、パスネットっていうものがありましたよね。

こっちは学生時代にそこそこ使っていました。

これは、2009年には販売終了していたみたいです。

PASMOが誕生したのが2007年からですので、それまでは利用していました。

どちらも過去の産物ですね。

 

まだ利用可能

パスネットは、2015年3月31日をもって利用も終了しました。

オレンジカードは、まだ利用できるようです。

5000円・10000円分のものは、1000円分のカードに交換してもらえばいいようです。

普通に券売機で利用できるみたいです。

www.westjr.co.jp

換金は不可ということで、使うしかないようですね・・・。

普段JRをそれほど使わないのですが、機会があれば使います!

切符を買うにはいちいち料金を確認しないといけないので、面倒ですよね・・・。

もう切符には戻れないな・・・。

 

とりあえず、オレンジカードはまだ現役で使えるということなので安心しました!

どこかにオレンジカード眠っているという方、いつの日か利用中止になることがくると思うので、無駄にならないうちに利用しましょう!

パスネットが見つかったという方、残念ながらあきらめましょう・・・。

あっ、一緒に見つかったテレカもどうしよう・・・。