読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

ストライダーよりも、へんしんバイクが圧倒的にいいと思う!!一回で自転車に乗れるようになりました!!

育児 雑記

f:id:toshinan:20160607171243j:plain

 ペダルなしのこども用自転車

ペダルなしのこども用自転車といえば、ストライダー(STRIDER)が有名ですね!

 所謂、バランスバイクと言われるもので、自転車を乗る前段階で、乗り物遊びをしながら自転車の運転に必要なバランスを養おうというものです。

公園に遊びに行けば、2歳くらいの小さなこどもから就学前くらいのこどもがみんな上手に乗っています。

 うちもそれにあこがれて、上の子の2歳の誕生日に購入しました!

ストライダーは1万円くらいするので、ちょっと安いやつを買いました。

機能的にはほぼかわらないものです。

最初はゆっくり足をつけて、歩くよりも遅いスピードで進む感じでしたが、慣れてくればすいーすいーっと進めるようになります。

上の子は臆病なので、それでも結構時間かかりましたね。

下の子は、上の子を見ているからなのかもっと早くできるようになっていましたが(笑)

 

補助輪付き自転車

上の子が4歳の誕生日に14インチの普通の自転車を補助輪付きで購入しました。

バランスバイクで慣らしていましたが、ペダルは初めてだったので一応補助輪付きにしました。

やはり、それほど最初からうまくはいかず、ペダルをこぐのに苦戦しました。

自転車が急に大きく、重くなったのもあります。

ペダルこぎが上達するにはある程度期間がかかりました。

そこそこ普通に走れるようになったので、思い切って補助輪を外してみました。

周りの同級生たちが、ちらほら補助輪なしで乗り始めたのもあり、本人の希望もありました。

しかし、1日練習してみましたが、まったく上達しませんでした・・・。

そもそも、ペダルが重いのか、ペダルをこぐたびにサドルから左右にお尻がづれ、重心がばらばらになります・・・。

補助輪付きの時は気づきませんでした・・・。

ペダルをこぐので必死で、ハンドルもおろそかです。

これでは、バランスがとるのは難しそうです・・・。

足もぎりぎりしかつかず、こぎ出しがまったくできそうにありません。

早まった・・・。

 練習した感じ、これではらちがあかないと思い、へんしんバイク購入しようと決断しました!

 

へんしんバイクを購入

f:id:toshinan:20160607170713p:plain

1年くらい前に、へんしんバイクの存在を知りました。

へぇーこれいいなと思っていましたが、すでにバランスバイクを購入していたので、そのときは、買う気にまではなりませんでした。

しかし、もうこうなったらと思い切って購入することにしました!

幸い我が家には3人のこどもがおり、代々使っていけるので購入したものが無駄になることはありません。

www.henshinbike.com

へんしんバイクは、Amazonや楽天では売っていません。

公式サイトや認められた店舗でしか購入できません。

公式サイトに取り扱い店舗一覧があるので参照してください。

私は近所のイトーヨーカドーにて購入しました。

ペダルも取り付け、スタンドも付けてもらった状態で、購入しました。

30分くらいで完成しました。

特にこの工賃はかかりませんでした。

スタンドは別売りです。

 

バランスバイクの大きさのままペダルがつく感じなので、本人にとっても恐怖感などはかなり少ないと思います。

足もしっかりつくし、今まで足こぎしてきたバイクと感覚が同じなので、本人が培ってきた感覚がそのまま生かせます。

バランスバイクで、バランスを養い、補助輪付き自転車でペダル漕ぎを学び、と多少変化球になってしまいましたが、そんな状況でへんしんバイクに挑戦しました。

 

本人もすごいやる気になっていて、駐輪場から乗車。

こぎ出しからちょっと進むまでは支えましたが、その時にはもう手を放してもよさそうな感じがありました。

そして、手を放しました。

 

すぃーっ!!

 

乗れました!!

 

ペダルもちゃんとこいで、数メーター走れました!

すげー!!

 

次に広場に行き練習。

こぎ出しがまだ怪しいですが、走ること自体は余裕でできました!

ハンドル操作もでき、広場をぐるっと回りながら走っていました!

 

後は、スタートの止まったところからのこぎ出しが、まだちょっとできたりできなかったりしますが、もう時間の問題でしょう!

 

我が子の成長に感動しました!(笑)

 

お勧めは?

ストライダーのようなバランスバイクは最近非常に人気で、誰もがもっているような状況ですが、のちのち自転車を購入する予定ならば、1つで2役もっているへんしんバイクがお勧めです!

成長とともにペダルの装着が可能で、おさがりで利用する場合はまたペダルを脱着してしまえばいいのです。

同時に2人が使うとなると、もう1台必要になりますが、我が家は前に買ったバランスバイクもありますので、下の子はそれを利用中です。

上の子がへんしんバイクも卒業して、普通の自転車が乗れるようになったら、下の子に回します。

また、ストライダーにはブレーキがついておらず、足で止めるのが普通の方法です。

これはちょっと危ないと思っていました。

そこで、ブレーキ付きのストライダーより安いものを購入したのですが、これらの安い商品のブレーキは結構つくりが粗末で、こどもではとても握れない幅だったり、硬すぎだったりと実際使えないようなものも多いようです。

うちのも使い物になりませんでした・・・。

現物を見て購入したほうがいいと思います。

へんしんバイクは前輪・後輪と通常の自転車のようなしっかりしたブレーキがついているので、その辺も優れています。

最初から買っておけばよかったです・・・。

まぁちょっと高いんですけどね。

 

下手に、バランスバイクを買うなら、へんしんバイクの購入をお勧めします!

www.henshinbike.com