読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

チャイルドシートを3つ装備するには、車を買い替えるしかなかった・・・。そして、駐車場料金が8倍になった・・・。

f:id:toshinan:20160219014824j:plain

車の買い替え

去年の年末に車を買い替えました。

3人目の妊娠が発覚してから、買い替えを考えないと思っていました。

我が家のこどもたちは、0歳、2歳、4歳です。

買い替え前の車は、5人乗りのコンパクトカー。

チャイルドシート2つなら普通に乗せられるんですけどね。

3つは、まぁ厳しいですね。

物理的には、助手席1つと後部座席に2つでのりますが、私たち親が乗れません。

後部座席のちょっと空いた真ん中に大人が座ることもできなくはないですが、かなり狭く長時間の乗車は厳しいです。

 

となると、7人、8人乗りを考えないといけません。

 

駐車場が空いていない

そうなると、駐車場の問題が出てきますよね。

戸建てで駐車場付きなら何も考えなくてもしれませんが、我が家はマンションです。

昇降横行式駐車場と単純昇降式駐車場の2種類があります。

 

問題になるのは、高さです。

ファミリーカーといえば、ミニバンが人気ですよね!

そうなると、高さがネックです。

今までコンパクトカーだったので、一番安い場所を借りていました。

高さ制限があり、ミニバンは入りません。

だいたい、こういった立体駐車場の高さ制限って、155cmですよね。

 

ミニバンが入るのは、地上階か、昇降横行式なら3階です。

もちろん人気がある場所なので、空いていません。

 

立駐の高さに収まる7、8人乗りの車

さて、どうしよう。

高さのない7、8人乗りも検討しました。

ホンダのジェイドみたいなやつですね。

探したんですが、あとは中古車ばかりなんですよね。

昔のオデッセイとか。ストリームとか。

オデッセイは、モデルチェンジで高くなっちゃったんですよね。

 

別に新車にこだわっているわけではありませんが、スライドドアにちょっとした憧れがありました。

こどもを乗せ降ろしが絶対楽になるなと。

そうなるとやっぱり高さもあると楽なんですよね~。

 

駐車料金が8倍に!

ミニバンがいいけど、高さ制限に阻まれる・・・。

困った・・・。

 

が、いいタイミングで、地上階の駐車場が空いて駐車場の引っ越しができました!

駐車料金が8倍になりました・・・。

致し方なし。

そもそもが安かったんです。

1000円から8000円になりました!

 

そのぶん、携帯代を節約しましたよ!

 

車購入へ

駐車場の確保ができたので、いざ購入へ!

ステップワゴン買いました!

結局新車です。

下取り金額以外は全額ローン・・・。

住宅ローンと車のローンのダブルパンチ!

 

せめて、自動車保険でもお得にならないとね!

もともと出産前までの購入を考えていましたから、なんとかタイミングよく購入できました!

 

チャイルドシート

チャイルドシートには、種類があるんですよね。

ベビーシート、ジュニアシートなどがあります。

チャイルドシート着用は、6歳までが義務です。

が、うまいこと1台で済むようなものはないんですよね。

新生児から6歳児まで網羅できるものは難しいんですかね。

どこかで、ベビーシートからジュニアシートに買い替えないといけません。

今は、ベビーシート1つ、ジュニアシート2つ。

ベビーシートは上の子のおさがりです。

 

長男長女が3列目に、二女が2列目です。

嫁も2列目に座るので、助手席が空く感じです。

こども3人だとみなさんどう座ってるんですかね?

 

車を買い替えて、非常に満足しています!

やっぱりスライドドアは楽ですし、ミニバンになって高さもあり、のびのびできますしね!視界もいいです。

何より、バックモニターはこどもが大喜びです!

ただし、やっぱり燃費がね・・・。

今は、ガソリンが安くなってますから、まぁ助かってますが・・・。

という、車買い替えあれこれでした!