読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

スマホ(android)の液晶が壊れて操作不能になった時の対処法!?

雑記 雑記-パソコン・家電

f:id:toshinan:20160229001413j:plain

スマホの液晶

嫁のスマホの液晶が壊れました・・・。

といっても、以前使っていたスマホなんですが。

機種変更して、使わなくなってからこどものおもちゃになっていました。

後々になってから、そのスマホにしか残っていない写真データーがあることが判明しました・・・。

そして、その写真のデータを取り出そうということになったのですが・・・。

液晶画面のタッチパネルが片側反面しかきかず、ロックパターンの解除すらできない状態になっていることが判明しました・・・。

電源は入りますし、見た目は綺麗で、ひびすら入っていないんですが。

ロック状態のまま・・・。

どうしよう・・・。

 

みなさんも経験あるでしょうか?

液晶が割れてしまったりして、タッチパネルの操作ができなくなってしまったこと?

 

対処法

Androidデバイスマネージャー

ネットでいろいろ調べて、Androidデバイスマネージャーというものを知りました!

accounts.google.com

知ってました?

androidですから、googleのアカウントは必ずあると思います。

誰でも使える機能です。

デバイスマネージャーにログインすると、自分のスマホの位置が確認できます。

さらに、着信音を鳴らしたり、ロックしたり解除したり、データーを消去したりできます。

セキュリティ対策用のサービスのようです。

これだ!

これを使えばいいんだ!

 

だめでした・・・。

これを利用するためには、ネットワークにつながっていないといけません。

今回のスマホは、WiFiがオンになっていませんでした。

さらに、少し前のスマホなので、SIMカードの大きさも今のものとは合わず利用できず。

この方法は使えませんでした・・・。

 

マウスを使う

次にたどり着いたのが、マウスを使う方法!

 microUSB部分にマウスをつなげれば、操作ができるのです!

これも常識なんでしょうか?

少なくとも私は知りませんでした・・・。

Androidバージョン3.1以降から対応しているUSBホスト機能を利用します!

しかし、このAndroidのバージョンにかかわらず、機種によっては、このホスト機能に対応していない可能性もあるので注意が必要です。

お持ちの機種の説明書をご確認ください。

まぁ今どきのスマホなら問題なくホスト機能があると思いますが。

ちなみに、嫁のスマホの機種は、XperiaのSO-04Eでした。

 

充電部分にマウスをさして利用するのですが、もちろんそのままではさせませんね。

そこで、変換アダプターが必要になります。

 通常のUSBとmicroUSBを変換してくれる変換アダプターです。

数百円と安いです!

 ハブタイプもあります。

 これで、あればマウス・キーボード・USBメモリーなど複数を同時にさせますね。

私は、変換アダプターを購入しました!

 

そして、無事にロックを解除することができました!

マウスは普通にパソコンで使っているものを利用しました。

マウスをつなぐと画面上にカーソルがでてきます。

不思議(笑)

そして、WiFiをオンにして、ほしかった写真をアップロード!

 

完璧です!

何とか写真を助け出すことができました!

みなさんも液晶割れや、タッチパネル操作不能に陥ったらあきらめず試してみてください!