投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

再発行したYahoo!JAPANカードが届きました!ツタヤのレンタル機能はどうなった!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150607212810j:plain

YJカード

ワイジェイカードの磁気が壊れて使えなくなって、カードを再発行手続きをしました。

約一週間ほどで新しいカードが届くということで待っていましたが、5日ほどで到着しました!

写真は前のやつをそのまま使っていますが、表面の質感が多少変わっていました。

前のものは、つるつるした質感で光沢がありましたが、今回来たのものは表面がざらざらしてマットな感じになっていました!

どうでもいいですね(笑)

 

ツタヤのレンタル機能

ツタヤのレンタル機能やTポイントはどうなるのか?

というところが、気になるところですよね。

このワイジェイカードにレンタル機能を付けていましたから、カードが新しくなってもちゃんと機能するのかというところです。

ワイジェイカードのカスタマーの人が、利用できるか断言できないと言うので、ちょっと不安になります。

 

再発行の場合、前のカードの情報そのままの状態で発行されます。

カード番号やTカード番号、更新期限などそのままです。

ですので、基本的にはヤフーに登録してあるTカード情報などは問題なく機能して、貯まっているポイントもちゃんと反映されます。

 

ファミマで確認

届いたカードを試しにファミマで利用してみました。

ばっちりポイントも付きましたし、貯まっているポイントも何事もなかったように反映されています!

 

ツタヤで確認

ツタヤに行ける日が休日しかないので、こどもと一緒に行ってきました!

これで使えなかったら恥ずかしいですね!

ちょうどジュウオウジャーのCDを借りたかったので行きました!

動物戦隊ジュウオウジャー 主題歌【限定盤 玩具付き】

動物戦隊ジュウオウジャー 主題歌【限定盤 玩具付き】

 

 さて、実際に借りてみました。

最近はセルフレジを利用しています。

こどもがピッピッとやって楽しそうです!

例え使えなくてもそれほど恥ずかしくない(笑)

 

結果

結果はというと、問題なく利用できました!

一安心です!

ツタヤのレンタル機能はTカード番号に紐づいているということですね!

 

結論としては、再発行してもTポイント機能もツタヤのレンタル機能も問題なく、以前のまま使えるということです。

何も手続きをし直したりする必要はありません!

 

Tカードの磁気不良などでお悩みの方は、クレジット機能付きの場合は再発行手続きをしてみてください!

カード裏に記載されているナビダイヤルに連絡すれば手続きできます。

 

ちなみに、クレジット機能のついていないTカードの場合は、新規にTカード発行する必要があるはずです。

Tカード番号が変わるので、ツタヤのレンタル機能なんかも新規に手続きが必要です。

これも私は経験がありますが、その際に通常のTカードからクレジット機能付きのTカードに変更しました。

そうすれば、また磁気不良になっても今回のように同じカードが再発行できますからね!

何よりも磁気不良を起こさないことが大切なのですが・・・(笑)

スマホカバーのカード入れに磁気ストライプカードを入れるのはやめましょう!