読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

金利1.19%!フラット35は4月も最低金利を更新です!!どこまで下がるんだ!?

f:id:toshinan:20150801095417j:plain

金利

3月に続き4月もフラット35の金利は、さらに最低金利を更新です!

先月が1.25%でした。

そして今月が、1.19%です!

どれだけ安くなるんですかね!?

でもこれがもう底なんじゃないかと思います。

というか思いたいです!

私の借り換えタイミングがこれ以上失敗だと思いたくないので(笑)

 

金利1%を切る

35年の長期固定金利の住宅ローンが、もし金利1%切るという状態になったらどうですか?

チャンスですよ!チャンス!

もう金利なんてないようなもんですよ!

言い過ぎか・・・(笑)

変動金利だと0.5%台もざらにありますから、変動も魅力的です。

もう何が何だかよく分かりませんね!

 

来月はどうなるのでしょうか?

10年債の利回りは相変わらずマイナスですし、4月に入って日経平均も下げてきています。

まだまだ金利が下がる要素はあります。

しかし、もうさすがにこれ以上はという気はしています・・・。

 

フラット35と銀行

フラット35の魅力は、35年間金利が固定というのが一番ですね!

そして、金利も低め。

審査も緩いと言われています。

保証人も必要ありませんし、団信も任意です。

楽天銀行住宅ローン【フラット35】

【フラット35】提携金融機関|株式会社優良住宅ローン

 

逆に、銀行のローンの場合、審査が厳しい、金利がフラットと比べると少し高い。

保証人(保証会社)が必要。

ただ、団信が無料というところが多いです!(金利に上乗せされている場合もある)

 

フラットより銀行金利のほうが高めであることが多いのですが、この金利差が非常に少ない銀行がありました!

 

三菱東京UFJ銀行

それは、三菱東京UFJ銀行です!

金利一覧(新規) | 三菱東京UFJ銀行

 

35年固定金利で、1.22%です!

団信もついてこの金利です!

フラットと比べて、0.03%の差ですから、大差ありません!

すごい安いですね!

ちなみにみずほ銀行だと、1.6%。

三井住友銀行だと、1.66%ですから、圧倒的な安さです!

1.66%でも十分安くなっていると思いますけどね。

ネット銀行より安いですよ!

何か裏があるのか疑ってしまうくらいです(笑)

 

これはフラット35だけではなく、銀行も検討すべきですね!

 

借り換え試算

私も、UFJ銀行で借り換えシミュレーションをしてみました!

現在の金利がフラット35で1.47%、UFJの金利が返済期間が後30年なので、1.2%です。

すると、実質のメリットとして、40万円ほど得するようです!

団信のことも考えると、金額的にはもっとメリットがありそうです!

 

借り換え費用として、保証料が大部分を占めます。

保証料を含め60万円以上かかるようです。

やっぱり高いですね・・・。

実質メリットとして、将来的に40万円得しますが、この借り換えにより実質費用60万円以上かかる・・・。

これは、正直おいしくはないです・・・。

やはり、金利差0.27%程度では、いまいち効果が低いですね。

 

しかし、金利差0.27%でこの効果ですから、金利差が1%以上あり、残債や期間が大きく長ければ、借り換え効果は絶大でしょう!

 

物件価格が上がっている?

金利が下がっている一方、物件価格が上がっているという話を聞きます。

まぁ当然ですよね。

金利が下がって、住宅購入を検討している人が増えています。

金利を考えると、不動産に手を出しやすい状況が続いているわけですから、みんなほしがるわけです。

需要と供給の関係から、みんながほしがるものの価格は上がります。

さらに、金利が安いので、多少高い物件でも購入対象になってきます。

そこに付け込んできているんですかね!?

営業もうまいこと言っているんでしょう。

 

低金利と物件価格は反比例しているかもしれません。

どこかで調整されているのかも知れませんね。

消費税増税の前も、価格が上がっていて、増税後下がったという話もありましたから、いろいろと見極めないといけませんね・・・。

まぁ単純にこの金利は買いでしょう!

後は物件次第!