読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

またまた、Tカードが使えなくなった・・・。今度はYahoo!JAPANカード・・・。再発行申請しました・・・。

f:id:toshinan:20150607212810j:plain

Tカード

なんどもTカードをダメにしている私です・・・。

こんどはワイジェイカードをダメにしてしまいました・・・。

Tカードとしてメインに使っているカードです。

Tカードをダメにするのは、これで3回目でしょうか・・・。

厳密には、完璧に使えなくなったわけではありません。

何回もスキャンさせれば、何とか通ることもあります。

一発で通ることもありますが、あまりにも通らないことが頻発するので、今回再発行することにしました。

 

磁気不良

原因はやはり磁気不良です。

Tカードは磁気ストライプカードです。

磁気不良になる原因は、電磁波の強いものの近くに保管している場合がほとんどだと思います。

スマホカバーにTカード入れてる人います?

これやると、磁気壊れますよ・・・。

スマホは強い磁気を発生させています。

そういったものの近くに長く置いておくと磁気が壊れてしまうんです。

私もこれで2回ダメにしているのです。

クレジットカードなんかもダメですよ。

ただ、最近のクレジットカードはIC付きのものも多く、このICのほうは壊れにくいようです。

磁気は壊れていも、ICが健在の場合使えたりするので、気づかない人も多いかもしれません。

ネット決済は普通にできますしね。

私は、ICカードも使えなくなったことがありますが・・・。

 

今回の原因

しかし、過去の経験から最近ではスマホと一緒には持ち歩いていません。

ちゃんとお財布やカードケースにいれています。

ではなぜ?ということですが。

今回は物理的要因です。

カードが若干折れ曲がってしまったのです。

間違えて、踏んでしまいました・・・。

それでも、何とか使えていたのですが、どんどん反応が悪くなっていきました。

 

再発行の手続き

そして、このたび再発行の申請をしました。

 電話で問い合わせました。

クレジットカードの再発行の場合、Tカード番号やカード番号、期限などはそのままで新しいカードが発行できるので、便利です。

特に料金もかかりません。

故意の破損の場合などは有料の場合があるようです。

 

ワイジェイカードでは、最近再発行の手続きが厳しくなったようで、本人確認が異常に厳しかったです。

 

厳しくなった手続き

厳しくなったといっても、ワイジェイカードの申し込みの際に自分が登録した情報を伝えるだけです。

再発行自体を拒まれるわけではないので、安心してください。

「お名前をフルネームでおっしゃってください」とかその程度です。

 

電話での対応だったので、覚えている範囲で書いてみます。

・名前(フルネーム)、生年月日、住所、電話番号。

・勤務先の名前、住所。

以下、任意で言いたくなければ言わなくてもいい情報。

・現在の年収

・月のクレジット利用可能額(カード払いで使ってもいいお金)

です。

・実際に使えなかったお店。

結構、根掘り葉掘り聞かれます。

まぁでもどれも基本情報ですよね。

これだけの情報をちゃんと正しく答えられれば、再発行手続き完了です。

 

あとは、到着まで10日前後かかるようです。

注意点としては、この再発行の手続きが済んだ時点で、現在のクレジットカードが利用できなくなるということです。

カードが停止されます。

特に利用予定がなければ問題ないですが、10日前後は使えなくなるので気を付けてください。

Tポイントは使えるようです。

ネット上にはそのままありますからね。

カードは磁気不良の状態ですから、使えるとは言えませんが。

T番号を打ってもらえば貯めることはできます。

 

ツタヤのレンタル機能はどうなる?

Tカードにツタヤのレンタル機能をつけている方は多いと思います。

私も、このワイジェイカードにレンタル機能をつけています。

その場合、再発行でどうなるの?という疑問がでてきます。

再発行の手続きの際に合わせて確認しました。

オペレーターの方は、「分かりません」とおっしゃってました・・・。

ツタヤに問い合わせてくださいとのこと・・・。

ぶっきらぼうに言われたわけではありませんよ、ちゃんと丁寧に言われました。

 

過去に、私はファミマTカード(クレジットカード)を再発行したことがあります。

このときは、このカードにレンタル機能を付けていました。

その時のオペレーターの方は、

「大丈夫です。再発行したカードでも、そのままレンタル機能をお使いいただけます。」

とおっしゃってました!

そして、普通に何事もなく使えましたよ!

確か!?

ということで、大丈夫だと思っています!

まだ届いていないので、何とも言えませんが。

 

YJカード

ワイジェイカードはTポイントを貯めるうえで、最適なカードだと思っています。

還元率も1%のカードですから、楽天カードなんかと同じですね。

JCBブランドなら、nanacoチャージポイントも貯まるので、nanacoチャージにも効果を発揮するカードです。

年会費も無料ですしね。

f:id:toshinan:20160331131519p:plain

さらに今なら7000ポイントもらえるようです!

私も以前5000ポイントもらえました。

最大8000ポイントまでもらえる時だったのですが、+3000ポイントの条件が合致せず

5000ポイントどまりでした。

内3000ポイントは申し込み完了時に即もらえたので驚きでした!

今も、3000ポイントは申し込み後すぐにもらえます!

そして、初回登録と1回カード利用で4000ポイント!

計7000ポイントゲットです!

私の時より、ハードルが下がっています!

1回のカード利用となっており、金額も指定はなさそうなので、少額でも問題ないですね!

 

こういうキャンペーンを効率的に無駄なくクリアするための常套手段として、Amazonギフト券 チャージタイプを購入するのがお勧めです。

とりあえず、ギフト券にするだけなので、あとでゆっくり購入するものを選べますし、金額も自由に設定できるので、もし、利用金額の指定があってもギフト券の購入金額をその金額にすればいいだけなので、簡単です。

 

年会費無料のカードを発行するだけで最大7000ポイントももらえるので、まだ、ワイジェイカードを作っていないという方は作って見てはいかかでしょうか?

注意点としては、最初の3000ポイント以外は期間固定ポイントとなり、利用期限が短いだけでなく、Yahoo!ショッピングなどのヤフーのサービスでしか利用できない点でしょうか。

あらかじめ購入したいものを決めておいたほうがいいかもしれません!

 

もしかしたら、旧Yahoo!JAPANカードをお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんね。

私も、持っていました。

すでに解約しましたが。

このカードとは発行元が異なるカードですので、持っていても同時に問題なく発行できます。

ご検討あれ!

 

 後日、再発行したカードが届きました!

 

関連記事