読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

スマホ(android)の充電ケーブル(microUSB)壊れすぎ!そもそも規格に問題あるんじゃない?この充電ケーブルで解消できるか!?

雑記 雑記-パソコン・家電

f:id:toshinan:20160226170450j:plain

スマホ充電

私のスマホは、androidなのですが、この充電ケーブルを何回ダメにしたか分かりません。

かれこれ10本くらいは捨ててる気がします。

すぐに充電しなくなります。

スマホにかっちりとまらなくなり、するすると抜けてしまう状態になると、もうダメです。

するする状態にならなくても、ゆるくなってくると充電しにくくなります。

スマホを傾けて充電できる角度を見つけたり、抜き差ししたり、すったもんだ。

最終的にごみになる・・・。

買い替えです・・・。

iphoneは平気なんでしょうか?

iphoneは持ったことがないので分かりませんが、どうやらiphoneの充電ケーブルも耐久性がないようです・・・。

 

規格に問題あり

あのツメ部分なんなんですか?

すぐ引っ込んだまま戻ってこなくなるんですが・・・。

カチッとちゃんととまらなくなって、まともに充電できなくなる。

あんなもろく細い針金みたいなツメじゃなくて、もっと頑丈なものはなかったんでしょうか?

ガラケーみたいながっつりしたやつ!

そこまでじゃないにしても、もっとなんかあったでしょう・・・。

そもそもあの形式がダメなんじゃないかと思います。

 

消耗品として諦めるしかないのでしょうか。

 

見つけた!

そして、壊れにくそうなケーブルを探しました。

 で、見つけたのがこれ!

 通常のUSB部分、またmicroUSB部分、どちらもリバーシブルになっています。

向き関係なく接続できます!

f:id:toshinan:20160226164537j:plain

思わずこれは画期的だとうなりました!

しかも、ツメ部分が通常の充電ケーブルと違うんです。

f:id:toshinan:20160226165208j:plain

分かりにくいかも知れませんが、左がこのリバーシブルのケーブル。

右が通常のケーブルです。

ツメの部分の作りが違います。

内側から別の金具が飛び出ているわけではなく、表面の金属自体が加工されています。

だからと言って壊れにくいのかは分かりません。

今後もっと使ってみないと何とも言えませんが、作られ方が違うので期待しています!

リバーシブルという部分も、向きを気にしないですむので楽です!

microUSBの方は便利ですが、通常のUSBの方は、わりとさしっぱなしなのでどちらでもよかったと言えばよかった感じです。

 

どうでしょう?

ちょっと淡い期待を抱いています!

今後経過を見ていきたいと思います!

すぐ壊れたらごめんなさい・・・。