投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

残念です・・・。オリックス銀行の2週間定期預金の金利が下がってしまいました・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20160307122648p:plain

2週間定期預金

先日、短期定期預金の比較をしたばかりですが、さっそくオリックス銀行の金利が下がってしまいました・・・。

0.15%から0.1%へダウン・・・。

これで、楽天銀行の普通預金のマネーブリッジ利用時の優遇金利と同じですから、魅力がなくなってしまいました。

定期預金よりも普通預金のほうが利便性は上ですからね・・・。

 

SBJ銀行

これらの金利より上の短期定期預金は、残るはSBJ銀行のみになってしまいました。

f:id:toshinan:20160303113230j:plain

1週間定期預金で0.125%です。

なのかちゃんという名称がついていますね。

0.25%の差ですから、微差かもしれません。

新たにSBJ銀行の口座を開設する手間を考えると、楽天銀行に預けておくほうが何かといいかもしれません。

SBJ銀行は、振込手数料無料のサービスがあるので、入出金に関しては意外と便利です。

f:id:toshinan:20160303120131p:plain

実店舗は少ないですが、郵送での口座開設もできるので、店舗に行けない地域の方でも開設は可能です。

ネットバンキングもあります。

ただし、郵送での開設の場合、50万円以上かつ3か月以上の定期預金の預け入れが必須となっていて、なのかちゃんだけを利用したいという場合はちょっと不便ですね。

店舗での開設であれば、普通の銀行と同じく、1円以上の預け入れで開設できるので、デメリットは少ないです。

 

なんか、一段とSBJ銀行の口座開設をしたくなってきました(笑)

定期預金の金利も高いほうです!

f:id:toshinan:20160307124106p:plain

1年で0.35%、5年なら0.55%です。

高金利ですよね!

仕組み預金よりこっちのほうがいいんじゃないかと。

大阪のほうだと高金利の信金や地銀などが多いみたいですが、関東は少ないですよね・・・。

 

迷う・・・。