読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

楽天エクステ預金のキャンペーンは、今日が最終日!!ですが、夫婦間の資金移動には贈与税がかかる・・・?

お得情報 お得情報-楽天 投資 投資-銀行・定期預金

f:id:toshinan:20160222223835g:plain

楽天エクステ預金

楽天銀行の仕組み預金、楽天エクステ預金が金利アップキャンペーン中です。

そして、本日が最終日です。

f:id:toshinan:20160212235411g:plain

キャンペーン前は、フラット型の金利は0.11%でしたから、0.1%のアップですね!

しかし、SBI銀行の仕組み預金のプレーオフは同じくフラット型で金利0.22%ですから、キャンペーンの金利アップで0.22%に届いていないのは、残念ですね。

絶対意識しているとは思うんですが・・・。

f:id:toshinan:20160212232549g:plain

さらにキャッシュバックキャンペーンも合わせて開催中なので、SBI銀行の方が上です!

f:id:toshinan:20160125135644p:plain

こちらも今日までです。

今日以降、また金利改定が行われるのかキープされるのか?

ここで上がるということはないと思いますが・・・。

 

リスクのある商品で、この低金利ですから、0.3%以上の定期預金は天然記念物並みの発見率になりそうです・・・。

 

その他のキャンペーン

この低金利では、仕組み預金に預ける気がしません。

金利が高ければ多少のリスクは取ろうと思いますが・・・。

 

昨日移動した資金があります。

SBI銀行から、楽天銀行へ移しました。

ちょうど開催中のキャンペーンがあります。

f:id:toshinan:20160218230930p:plain

今月末までです。

口座の資金が10万円以上増加するともれなくポイントがもらえます。

  • 特典

楽天スーパーポイントを残高純増額に応じてもれなくプレゼント

  • 10万円以上増加したお客さま⇒100pt プレゼント
  • 50万円以上増加したお客さま⇒200pt プレゼント
  • 100万円以上増加したお客さま⇒300pt プレゼント
  • 200万円以上増加したお客さま⇒400pt プレゼント
  • 300万円以上増加したお客さま⇒500pt プレゼント

このキャンペーンにエントリーしてあるので、400ポイントもらえるはずです。

10万円で100ポイントですから、ハードルは低い方だと思います!

って、これは嫁のお金の話なんですが(笑)

 

預け先に困る

この資金は、我が家の預金で、仕組み預金や定期預金に預けていた資金なのですが、今回行き場をなくして、とりあえず楽天銀行へ預けることにしたのです。

マネーブリッジを利用した普通預金の優遇金利が0.1%です。

もはや、破格の金利です!

次の預け先を見つけるまで、ひとまずここに預けておこうと思います。

先程言ったように、今仕組み預金に預けるのは躊躇します。

ですので、普通の定期預金で金利の高いものを探したいです。

定期預金が満期になるまでに見つける予定だったのですが、ダメでした・・・。

嫁の資金なので、嫁の口座でやりくりしたいのですが、そもそも嫁名義で開設している銀行が少ないので、選択肢もほとんどないです・・・。

いいものがあれば、新規口座開設からですね・・・。

時間がかかる。

私の口座に移せばいいんですけどね。

 

夫婦間の資金移動でも贈与税がかかる

しかし、夫婦間でも年間110万円以上の資金移動は、贈与税がかかる可能性があるんですよ。

面倒なことに。

親子でもかかるのは誰でも知っているでしょう。

夫婦も同じです。

贈与税がかかる可能性があります。

が、とんでもない巨額な資金移動など(数千万単位?)ではないかぎりスルーされているところだと思います。

そもそもだれも贈与の認識なんてないと思いますしね。

ただし、夫婦共有名義で不動産を所得する前とかは、ちょっと慎重になるべきところかもしれません。

 

まとめ

ということがあるので、嫁の口座間で運用していきたいですよね!

さぁ!困った・・・。

なるべく高金利の定期預金を探したいところですが、下限は金利0.25%で探したいところです。

でも、難しいんでしょうね・・・。

金利0.2%でも許容すべきなのかもしれません。

となると、またSBI銀行に戻すことになります。

f:id:toshinan:20160223005845p:plain

6ヶ月・1年ものが金利0.2%ですから。

でも、28日までです・・・。

先程の、楽天銀行のポイントバックキャンペーンは、2月29日が口座資金の最終判定日ですから、ここまで資金を入れておかないとノーエントリーになってしまいます。

う~ん、本当に困ったぞ・・・。