読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

e-Taxにて、確定申告が完了しました!マイナンバーカード初利用!!Win10のブラウザEdgeは使えない・・・。〔1〕

家計管理 家計管理-確定申告

f:id:toshinan:20160216222013j:plain

確定申告

e-Taxにて確定申告が完了しました!

納税額も確定し、税金を納めなくてはなりません。

まだ、納税は済んでいません。

 

マイナンバーカード

今年から、住民基本台帳カードではなく、個人番号カード(マイナンバーカード)を使って、e-Taxを利用しました!

個人番号カード初利用です!

おそらく、他に使うことはないんでしょう・・・。

 

事前に、電子証明書が機能するかはチェック済みでしたので、スムーズに申告できました!

Win10

最近、パソコンをWin10にアップデートしました。

Win10では、デフォルトのブラウザが新しくなりEdgeというものに変わりました。

実は、e-Taxでの申告はこのブラウザでは行えません。

書面提出の場合は、問題ありません。

書面の作成はChromeやFirefoxなどでも行えます。

あくまで、申告までe-Taxで行う場合です。

f:id:toshinan:20160216220342p:plain

 e-Taxで申告する場合は、IE11を使用する必要があります。

 

どこにあるの?

Win10では、Edgeがデフォルトブラウザになっているため、正面にはでていません。

ですが、ちゃんと最初からインストールはされています。

じゃあどこにあるのかというと。

Windowsマークのスタートメニューから、すべてのアプリを選択し、Windowsアクセサリを開くと、Internet Explorer 11がいます。

それをクリックすれば普通に使えます!

まどろっこしいですね・・・。

 

さぁ納税をしなければ!

 

関連記事

2

3

4

5

6