スーパー戦隊はビジネス
スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュアなどは、1年サイクルで旧シリーズが終わり、新シリーズが始まります。
これは、完全に仕組まれたビジネスモデルです。
商品販売ありきのコンテンツです。
新シリーズが始まる直前から、新商品の販売、新キャラや新アイテムをシリーズ中にテンポよく投入、クリスマス、年始前後にはしっかり新商品を販売!
完璧です!
どこの天才が考えたのでしょうか?
おもちゃ
1年というサイクルで切り替わり、新しいシリーズが始まるため、旧シリーズの商品は売り場から姿を消していきます。
旧シリーズのおもちゃはワゴンセールで売りたたかれます。
半額は当たり前!
それはそうです。
オンエアもされていないキャラクターのおもちゃを買う人は希少です。
1年というサイクルは本当に短すぎず長すぎず調度いいのです。
ターゲットは幼児です。
成長とともに、卒業していくものですから、新規参入者は大切です。
短すぎると、キャラが定着せず、商品販売も伸びないでしょう。
長すぎると新規参入が難しくなります。
途中からだと話が分からなかったりしますからね。
今は、スーパー戦隊とプリキュアがほぼ同じサイクル、仮面ライダーが半年ずれたサイクルです。
これもまた絶妙ですよね!
にくいずらしです!
スーパー戦隊が先に終わりますが、仮面ライダーは続いています。
となると、仮面ライダーは終わりまでみたいですから、見続けますよね。
そうすると、新スーパー戦隊が始まります。
その後、仮面ライダーが終わりますが、新スーパー戦隊が続いています。
なかなか卒業できない(笑)
ワゴンセール
そんな、完璧に仕組まれたビジネスにまんまとのっかっている我が家です(笑)
なんだかんだ面白いんですよね!
そして、以前こどものクリスマスに、激熱刀を買いました。
もちろん、安売りなんかしていない時期ですよ。
で、ニンニンジャーが終わり、ジュウオウジャーが始まった今。
在庫処分のために、どこの店舗も旧シリーズの商品は、ワゴンセールで爆安になっています。
半額は当たり前です。
そして、超絶勝負チェンジャーが何と500円!!
写真には、1000円の値札が貼ってありますが、レジでさらに半額でした!
ちなみに、イトーヨーカドーです。
これ、定価4500円くらいですからね・・・。
90%オフ・・・。
先程の、激熱刀にパーツとしてつけられるので、遊び要素が増えます!
まぁ旧作の商品ですが、こどもはまだそこまで執着はないですからね。
まだ、次の映画作品で登場するでしょうし!
(そうなんです。新シリーズの映画にも旧シリーズが共演するんですよ!)
500円ならいいいかと。
Amazonでも1000円しませんが、それよりも安いですから!
意外とネットよりも店舗の方が、安くなっている可能性高いですよ!
店舗の販売力はネットとは違いますから、本気で在庫処分しないといけませんからね。
まとめ
旧シリーズのおもちゃを買うなら、新シリーズが始まった直後だ!
これを待っていました!!
という人はあまりいないでしょうが・・・(笑)
というバカ親のお話でした!