読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

複数のTカードのポイントをまとめる方法!以外に簡単だったのでやってみた!!

f:id:toshinan:20150607212810j:plain

Tカード

私は、Tカードを何度かダメにしています。

磁気が壊れてしまって、使えなくなってしまったのです。

理由は簡単!

強い磁気を発生するものの近くで保管していたから。

スマホカバーの中です。

携帯電話は磁気を発しています。

これやると本当に使えなくなりますよ・・・。

数ヶ月で、ダメになりました・・・。

 

Tカードのポイントをまとめる

私がメインに使っているTカードはワイジェイカードです。

それと、サブで、ファミマTカード(クレジット機能付き)です。

ワイジェイカードを持つ前は、ファミマTカードをメインカードにしていました。

Tカードで、ポイント以外で使うことと言えば、ツタヤのレンタル機能を付けることですよね。

メインカードを切り替える過程で、ワイジェイカードにもファミマTカードにもどちらにもレンタル機能が付いちゃました。

ワイジェイカードをメインに使い始めたのですが、何だかんだファミマTカードも持ち歩いていました。

ファミマで利用する場合、他のTカードより、お得な場合があるからです。

が、やっぱりそれほど使う機会もないので、退会しようかと思ってます。

と言うことで、ファミマTカードに貯まってるポイントをワイジェイカードにまとめてみました!

 

まとめる方法

ヤフーのIDが必要ですが、みなさん普通に持っていると思います。

Tカードのポイントを別のTカードへのまとめる方法は思っていた以上に簡単でした。

さくっと終わります。

以下のパターンが考えられます。

f:id:toshinan:20160205022026p:plain

どのパターンでも、移動先のカードをYahoo!JAPAN IDに登録する必要があります。

今回、私が行ったまとめのパターンはBパターンになります。

Yahoo!JAPAN IDに登録しているTカードに、別のTカードからポイントを移動というやつです。

ワイジェイカードは、ほぼ強制的にヤフーのIDに登録されるので、これが移動先のカードとなりますし、目的通りの状態です。

そして、ファミマTカードが移動元のカードということですね。

 

こちらから手続きできます。

Tカードポイント移動手続き|Tサイト[Tポイント/Tカード]

ここで自分のパターンに沿ったリンク先から手続きをしていきます。

手順は以下の通りです。

f:id:toshinan:20160205022837p:plain

という感じです。

ポイントの移動は即時移動になるので、便利です。

この方法は、繰り返しできるので、また別のカードからまとめたいという場合も可能です!

回数に制限があると書かれているので、一応有限のようですが、具体的な回数は分かりません。

 

私も無事にポイントの移動ができました!

これで、ファミマTカードはいつ退会してもいい状態になりました!

さぁいつ退会しようかな?

 

関連記事