読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

はてなブログのデザインを変更してみました!スマホでもカテゴリ表示・ナビゲーションバー表示・関連記事表示ができて便利です!

雑記 雑記-ブログ

f:id:toshinan:20160216115220j:plain

はてなブログの不思議

最近は、スマホやタブレットでのアクセスが圧倒的に増えていて、PC表示よりもスマホ表示に力を入れたいこの頃です!

はてなブログは、デフォルトのスマホ版ではカテゴリ表示がなかったり、関連記事の表示ができなかったりと、他のブログサービスでは当たり前のようなことができなかったりします。

私も、もともとFC2ブログを使っていたので、不便を感じていました。

カテゴリ表示のかわりに、ナビゲーションバーのような各カテゴリへのリンクを付けたり工夫する必要があります。

私も、そうやってなんとか対応していました。

 

カテゴリ表示は、より多くの記事を見てもらうためにも必要ですし、興味のあるカテゴリ記事を瞬時に表示するためにも必要だと思います。

なぜ、デフォルトでないのか不思議です。

 

カテゴリ表示・ナビゲーションバー表示

ナビゲーションバーは、あると非常に便利です。

よく上部にあるメニューですね。

Webサイトではごく当たり前のシステムですが、ブログではそこまで標準とは言えません。

が、あるとプロっぽく見えます!(笑)

カテゴリ表示とともにナビゲーション表示も合わせてほしいところです!

 

Web制作に詳しい人は、自分でいいようにカスタマイズしていたりします。

また、そのカスタマイズコードを誰でも利用できるように提供してくれている人もいます。

ほぼ、コピペで使えるようになっているので、とてもありがたいです!

そうやって、全くの素人でもカスタマイズできるのです。

 

ですが、素人では自分の目指す表示をさせたいとなると、いろんな人のカスタマイズを組み合わせて、継ぎはぎしてなんとかそれっぽく表示させる、そして微妙にバグるというような、綱渡りなことをしないといけません。

 

はてなブログの使用には悩まされます・・・。

 

ズバッと解決!レスポンシブデザイン!

それが、ズバッと解決しました!

はてなブログを始めるときに、まずブログのデザインを決めますよね。

シンプルなもの、スタイリッシュなものかわいいもの。

いろんなデザイン・レイアウトが用意されていて、それを選ぶだけで、好みのデザインのブログを始めることが出来ます。

このようなテンプレートをテーマと呼んでいます。

 

そのテーマを選ぶときに、ナビゲーションバー対応のものを選べばいいんです!

さらに、レスポンシブデザイン対応のものを選びます!

 レスポンシブデザインとは、PCやスマホの表示を自動でレイアウト調整して、それぞれの画面の大きさにフィットさせて表示してくれるものです!

これを利用すれば、PC用・スマホ用を分けて考える必要なく、一つのテーマでPC・スマホ・タブレットと網羅できます!

デザインも統一されますし、PC用・スマホ用と個別に設定する必要もないので、管理も楽です!

レスポンシブルデザイン対応ということは、スマホでは、サイドバーに表示している新着記事や注目記事、プロフィール、カテゴリなどがすべて、記事以下に表示されることになります。

そうです!

カテゴリもです!

 

関連記事の表示

関連記事の表示ですが、いつの間にか、はてなブログのサイドバーモジュールで追加できる仕様になっていました!

関連記事の表示を熱望していた方には朗報ですね!

ただし、記事と同カテゴリの最新記事を表示させるだけのようなので、ランダム表示ではないようです。

古い記事までは掘り起こされないということですね。

ちょっと微妙かも知れません。

このへんも、カテゴリ最新・ランダムなど選べるようになるといいと思います!

 

テーマを選ぶ

今の私のテーマはこちらです。

Brooklyn - テーマ ストア - はてなブログ

ナビゲーションバーの設定も簡単にできますし、レスポンシブデザイン対応です。

 

こちらも洗練されたデザインで、いい感じです!

Innocent - テーマ ストア - はてなブログ

どちらも今人気のテーマです。

 

やはり、はてなブログを利用している人は、共通の要望があったと思われます。

こういったテーマができてくれて本当に助かります!

今後もこういったテーマの需要は増えるでしょうから、新しいテーマが作られていくと思います!

 

あなたのお気に入りも見つかるかも!